ダウンのとき

人生のアップとダウン 気持ちが落ちている時の過ごし方

皆さんは今、気持ちが上がっていますか?
それとも、気持ちが下がっていますか?

私は、やる気が湧いて、気持ちが上がるエネルギーを
「アップのエネルギー」、
やる気が出ず、気落ちが下がっているエネルギーを
「ダウンのエネルギー」と呼んでいます。

クライアントさんとセッションしていると、
ダウンは苦手という人が多いです。
「アップはいいが、ダウンは駄目。
だから早くアップにしなければ」と思いがちです。

アップの波とダウンの波は、海の波のようなもの。
アップとダウンのどちらがいい、悪いということはありません。
いかに自然の流れに乗れるかが大事です。

自然の流れに乗るためには、いかにダウンの時期をダウンらしく過ごすか。
意識を変えていく必要があります。

息でいえば、息を吸うのがアップで、吐くのがダウン。
禅では「一呼吸は一生」と言い、
坐禅では、特に息を吐くことを大事にします。
というのも、人は普段、吸うことばかりになりがちだからです。

頑張っていたり、何か考えていたり、焦っていたりすると、
無意識に呼吸が浅く、早くなっていきます。
過呼吸という症状は、緊張して息を吐けなくなった状態です。
自然の流れに乗るには、しっかり吐いて、しっかりと
緊張をリリースすることが大切です。

アップとダウンのリズムを一日に当てはめると、
昼にアクティブに活動し、夜にリラックスして降りる
ということになります。

夜にきちんとダウンできないと眠りが浅くなり、
翌日に疲れを残してしまいます。

一年にもアップとダウンがあります。
春は木々が芽吹き、夏に盛りになり、
秋に収穫、冬は土を養生する時期です。

私は活発な夏ではなく、冬こそが大事だと感じています。
しっかり土を整え、養生しなければ、いい作物は育ちません。
年中何かを作り続けていたら、土は痩せていきます。

この自然の周期に自分の生き方を合わせることが、
無理のない人生を作るのではないか?と思います。

アップとダウンは吸って吐くという一呼吸からはじまり、
一日、一年と大きな波になっていきます。

もっと大きな数年単位でのアップダウンもあります。
私の場合は、12年が一つの単位のように感じています。
6年で上がって、6年で下がる。
12年で一周する感じは、まさに干支のようなもの。

私にとって、この6年はダウンの時期でした。
アメリカに行ったり、ゴルフダイジェストに連載したり、
周りの人からはエネルギーいっぱいに活動しているように
見えるようですが、自分の意識としては無理をせず、
静かに準備に努めた6年でした。

現代社会では、アップが得意で、ダウンの過ごし方が苦手な方が多いように思います。

それでは、アップとダウン、それぞれの瞬間を自然の流れに逆らわず、
どのように過ごせばいいのでしょうか。

アップの期間には、いろいろなものが増えます。
物欲が旺盛でモノも増え、人間関係も知識もご縁も広がっていきます。
何か新たな挑戦をはじめたり、目に見える結果が現れるときかもしれません。

勢いがあり、いろいろなことが広がっていくので、
徐々に一つ一つが雑に粗くなっていく傾向があります。

ダウンの期間には、いろいろなものが落ちていきます。
アップで増えたものを整理し、傷つき汚れたエネルギーを
浄化する時期ともいえます。

モノを捨てて整理したり、
人間関係を整理したりすることに心が惹かれます。

静かに過ごし、落ち着いた時間を作ることで、
考えが自然に深まっていきます。

底までダウンしきれば、必ずどこかでアップのタイミングがやってきます。
そのため、エネルギーとともに降りきることが大事ですが、
アップに比べて刺激がないので、退屈かもしれません。
そのために待つという忍耐が必要になります。

アップの時間とダウンの時間をどうバランスよく作っていくか。
アップばかりだとまさに「アップアップの状態」になります。

私の場合は、スタバでコーヒーを飲みながらこの原稿を書いているときが
まさに静かに深まっていくときです。

忙しいときほど、この静かな時間を求めている自分がいます。

先ほども書きましたが、この6年は静かに下がってきたように思います。
この手に持っていた何かが無くなっていく、
減っていく、小さくなっていくという体験には、
たくさんの苦しみがありました。

流れにあらがわず、ダウンの中で出来ることを
コツコツやってきました。

新たな仕事を取りにいくエネルギーが湧かないので、
仕事を自分から取りにいかない。
与えられた役割だけをまっとうする。

そうすると、目に見えるものはどんどん減っていきます。
すると不思議なことに、目に見えないものが増えてきます。

いろいろ整理されて減っていくので、
一つ一つの時間やご縁を大事に出来るようになりました。

すると、今まで大したことがないと思っていたご縁が
実は大事な出会いだったと気づいたりします。
アップのときとは逆の見え方になるのかもしれません。

最近、大きな流れが少し上がりはじめたように感じています。
数年間の静かな状態に慣れていたので、
アップという活動的なエネルギーに少しとまどいもあります。

ただ、これから始まる数年間の大きな流れにむけて、
しっかりエネルギーを蓄え、準備をしてきたという自負はあります。

果たして何が起こるのか、どんなご縁が生まれるのか。
これからの変化を楽しみにしている自分がいます。

しっかり息を吐ききることを大事にしながら
生きていきたいと思います。


月に4回メルマガ「禅メンタル通信」を発行しています。
無料で禅やメンタルトレーニングに関するノウハウやヒントを
学べると好評です。
↓詳細は下のリンクをクリックしてください。
https://www.akanocoach.com/5/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?