見出し画像

勧誘ノルマ - 240424

・日課

ラクガキ

筋トレ
腕立て15回。ムキムキにちか。

友達とのゲームしたさで、全部をちょっとずつサボっている。
最低限、ラクガキで絵を描いて済ます。
最低限、腕立て15回して済ます。
これは…うん。
伝家の宝刀アシタガンバローだ。

ーーー

・シャニ

シャニマスが周年である事とかを理由に、友達に勧めていた。
ほぼ無料10連の要素だけでゴリ押ししたので、今後続くかどうかは知らない。

ただキッカケを作るというその最初のステージには乗り込ませたわけだ。
何事も「新しくはじめる」のはキツい。
エネルギーが沢山必要な気がするからだ。
副業なんかでも「最初の一円を稼ぐ」って事がよく言われている。
そのくらい最初の1ってやつまでが大変で重苦しいって事だと思う。

たとえここで無料10連だけ引いて、「あーシャニマスあんまやらなかったな」となったとしても、仮にそれでいいと思っている。
心の中にアイドルマスタージャンルという楔を、1つだけ打ち込むことができているからだ。
勧誘ノルマ、達成。


ノルマってなんだか不思議な言葉の響きだなと思って、意味を調べてみる。

どうやら、元々はソビエト連邦の言葉らしい。
「標準作業量」という意味をもつらしく、社会主義企業の労働者に対してつかわれた言葉とのこと。
第二次世界大戦の後に、シベリアで抑留していた日本人の生き残りが、帰国後に伝えた言葉らしく、そこから「ノルマ」という言葉のふわっとした意味だけが残って今の形になっているようだ。
ブラック・悪徳企業で、ノルマって表現はたくさん使われてそうなイメージだったけど、シベリア抑留者の生き残りが伝えたとなると、よりノルマって言葉に対するイメージが悪くなった。

日本に伝わるまでのプロセスを考えると、あんまり軽々しく使えないような気がしてきた。
日常に溶け込んでいても、それらが誰かを傷つける余地があるなら使用は避けた方がいい筈だ。

「シベリア送り」みたいな言葉を軽々しく使う人を思い浮かべる。苦手だ。あれを使う人間を見た時にちょっとだけ「ん?」となる。この「ん?」を大事にしていこう。みんなで。
とかいって自分もどこかで似たように誰かを「ん?」ってさせてるんだろう。疲れるな…言葉選びとか、コミュニケーションって、本当に疲れる。
言葉なんてただの記号なのに、それによって気持ちが大きく揺れ動いてストレスがかかってしまうなんて、疲れちゃうよな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?