見出し画像

何無一 - 24/04/07

・日課

全体はXにある。

草岩城ちゃんの絵が完成!
「ヴォエ…!脇くっさ…!?」差分と、「ンン…?脇が臭くない…!?」差分の2種類を作った。
ほんとはチクBも差分作る予定だったけど、レイヤー分けがカスすぎてやめた。計画的なレイヤー運用を行いましょう。
上半身だけしか描かなかったけど、ギリギリ股下まで描くぐらいが一番コスパよくスケベな絵を描けるのかな~というのが反省点。

よくなった点。
塗りはエアブラシ+練り消しでつくった影のレイヤーを2つ作って前より立体感出たかな~というが○。あと肌が単調にならないように熱っぽさを入れてみたのも良かった。

前述の反省点を踏まえて、「レイヤー分けどうしてる?」みたいな動画を見たら、かなり参考になった。
・前景エフェクト
・前景
・キャラクター
・背景エフェクト
・背景
という感じで大まかに分けているのを見て勉強になる。それと同時に「そういや俺、前景・背景描いたことねーーーじゃん!」と気づく。次は背景込みの絵に挑戦しようかな。漠然とやってたけど、絵の情報量として、やっぱり背景とかはあった方が魅力的だと思う。今度から描く。
ちょっと話逸れたので戻す。
その動画の人は他にも”描き足し”というレイヤーを使っていて、この中で「後付けで済むパーツ」みたいのを済ませていたのも印象的だった。リボンとかサスペンダーとか、メインではないんだけれど「あったらいいよね」くらいのパーツをそこで後々付け足していて、そういうのもアリか~賢っ!と感じる。

1日ちょっとでも絵描ける習慣として始めたけど、気付けばもう1ヶ月経つ。2、3日遅れながらの更新もありつつだけど、それでも継続できてる方だなと思った。マンネリ…っていうとアレだけど、「もっと絵が上手くなりたい!」という気持ちがあるので、何かしら新しい絵の習慣を足してもいいかもしれない。何をするかは、まあ追々考える。

自分用にモッペンまとめ
良かったとこ
・エアブラシ+練り消しでつくった影が良かった。
・肌の熱っぽいのを描いた。スケベ確認!ヨシ!
挑戦すること
・次の絵は、「前景・背景」のどちらかを描いてみる。
・レイヤー分け、真似してみる。
・股下までを画面にいれて、スケベコスパの上昇を図る。
うむ、いいカンジじゃないか?

いつか忘れたけど、こんな風に「絵の反省点を毎日かいちゃお♪」みたいなのを書いてた気がする。全然やってなくね?まあ特に気づく所がなかったのかもしらんけど、文字にしてはじめて連想できる事もあるから、なるべくこれも続けたいかな。

スケベ絵反省会終了。

筋トレは腕立て30と15。筋肉の使う部分意識するとキツいけど気持ちええ〜。んほお〜。

ーーー

今日は特になにもない。
実にとっても
かなり素晴らしい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?