見出し画像

【徹底分析‼】日中大学生のアルバイト事情がこんなに違う?!

一般的によくこう言われている・・・

Zenanです☺︎ 今回は、日中アルバイト事情について比較してみました!

「中国の大学生は日本の大学生よりアルバイトをしている割合が少ない。」
「学生应该以学习为主/学生は学業を第一に優先すべきだ。妨げになるならバイトはしない方がいい。」→🇨🇳
「大学生のうちに色々なアルバイトをしてみると社会経験になるし、
就活のアピールにもなる。」→
🇯🇵

これは、私の身近な日本・中国の知人からも
よく耳にする話で、
中国の大学生は学業を重視して、家庭の経済状況でどうしても自分でお金を稼がないと勉強・生活ができないといった状況でない限り、アルバイトに従事しようとする学生は日本と比べて多くない傾向にある、と言われています。

このことはデータを見ない時点でも、どうやら事実としてあるようですが、
今回は文献資料を用いながら、もう少し深く掘り下げて、

①大学のうちにアルバイトを経験する人の割合
②アルバイトをする/しない学生が答える、その理由
③アルバイトで人気な職種

の3つを日本と中国の大学生との間で比較してみます!

大学生活でアルバイト未経験の中国学生は約35%?!

「大学生のアルバイト就業状況」マイナビ2021年 大学生のアルバイト実態調査より(日本)

日本の大手就活サイト・マイナビが行った実態調査では、前年より減少傾向ではありますが、一度でもアルバイトの経験があると答えた学生は全体の約9割で、アルバイト未経験の学生は11.8%

「中国W市5大学生アルバイト就業経験アンケート」
-华东师范大学 「高校大学生兼职工作及相关因素对职业期望的影响研究」論文より(中国)

それに対して、中国・華東師範大学の汤红琼さんの修士論文の研究(2016年)によると、調査を行った回答者の中で、全体の65.42%はアルバイト経験があり、残り34.58%は経験がないと答えています。
(※データはマイナビのように全国規模な調査ではなく、特定の地域の偏差値レベルが異なる5大学の学生に調査を行ったもの。)

しかし、いずれにしろ、やはり中国の学生は日本と比べて
大学の期間でアルバイトを経験しない人が多いということは確かな様
です。

アルバイトをする/しないの理由には、給料の違い、労働時間に対する考え方の影響も?

「アルバイトをする理由」マイナビ2022年 大学生のアルバイト実態調査より(日本)

これは、私自身も知らなくて意外でしたが、"貯金をするため"が理由として1位に挙がっていました。推測ですが、おそらく"貯金をして〇〇を買うため"というような事だろうと思います🤔
他にも、生活費や趣味のためと続いていますが、
"学費を払うため"という理由はランキングとして
相対的に低いようです。

「大学生がアルバイトをする目的」
-华东师范大学 「高校大学生兼职工作及相关因素对职业期望的影响研究」論文より(中国)

一方、中国の場合は(五大学の調査結果)
目的がある程度明確になっていて、
47%が"提升个人能力与人际交往能力/
(訳)自己成長とコミュニケーション能力の向上のため" 。
40%が"赚钱,减家庭担/自分でお金を稼ぎ、家庭からの負担を軽減するため"。

私の従姉妹にこの事について話してみたら、

「中国の高考(大学入試)の厳しさは知っていると思うけど、それを乗り越えて大学に入ると、今度は就職のことを意識するようになる。だから、多くの学生は自由に時間を使えるのは大学生活しかないって思って、生活を謳歌しようとするんだよね。家庭が貧しくて、学費を出してもらえない場合にはアルバイトをする学生もいるんだけど、中国の大学の学費は日本と比べるとだいぶ安い。だから、アルバイトしなきゃっていう意識はそんなに強くないかも。」(→ほぼ原文を翻訳)

と言われました。

下のグラフ(中国)では、
中国大学生の生活費がどこから出されるかが示されています。
この結果からほとんどが"家庭から"ということが分かります。つまり、中国のほとんどの大学生はアルバイトで生活費を自分で稼がなくても、家からサポートしてもらえる環境にある学生が多いということです。

これは、日本と感覚が違うので
理解しにくいと思われますが、

中国の親は大学を卒業するまで、さらには
子どもが結婚をするまで経済的な支援をしようとする家庭が多い
です。

私も大学に入ってから、母に学費や生活費は心配しなくていいから学業を優先してほしいと言われました(笑)実際は、経済的に頼りすぎたくなかったので多いときは1カ月に4つのバイトを掛け持ちしてた時期もありました、、笑

「アルバイトをしていない理由」マイナビ2021年 大学生のアルバイト実態調査より(日本)
「大学生の生活費はどこから出されるのか」
-新冠疫情对大学生消费行为的影响

アルバイトで人気な職種~中国では飲食サービス業は不人気??

「大学生に人気のアルバイト」ガクセイ協賛2022 大学生のアルバイト割合より(日本)

最後に、大学生にウケが良い職種を見てみました。これは中国の場合の良いデータが見つからなかったため、私が参加している日中交流コミュニティーの中国人メンバーに聞いてみたことから比較しようと思います!

まず、日本の場合は簡単に予測が付きましたが、
"飲食"と"塾・家庭教師"が圧倒的に人気ですね。

中国の場合も、家庭教師はアルバイト探しをするなら第一に考えるくらい人気だそうです。
しかし、飲食店の接客などは不人気なようです。
その理由としては、

1.時給が低い
2.拘束時間が長い(残業、繁忙期がある)
3.体力仕事 (ステータス的にもマイナスイメージ)

が考えられます。



ここまでお読みいただきありがとうございます!
まだまだ拙い文章ですが、
誰かの役に立つような情報をこれからも楽しんで発信していきます。
(心に刺されば💘、是非いいねやコメント等
いただけると励みになります!)

では、下次再见,Bye~~👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?