見出し画像

勉強しないと。。でもやる気出ない・・・そんな時は??

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。

学校が終わって疲れて帰った時
休日でもゲームやSNSをやめられない時
すぐにでも寝たい時

などなど、
勉強のやる気が起きない時は誰しもありますよね?


僕がこの記事を書こうと思ったということは、
筆者の僕自身も、今は疲れていてやる気が出ていないわけです笑


やる気は出ないけど、勉強はしないといけない。

そんな時は。。。
まず5分測って勉強を始めてください!

5分も無理なら3分でもいいです。

とにかく5分だけでいいから、まず勉強という行動を開始してください。

5分勉強したら、5分休憩してOK!!
ゲームでも、ベッドでゴロゴロしても、Instagramを見ても、何をしてもいいです。

大切なのは、5分経過したら、中途半端でも休憩に入ること!
そして休憩も5分経過したら、すぐに勉強を再開すること!

キリが悪いからと5分以上勉強して、キリよく終わらせてしまうと、次の5分のスタートが切りにくくなります。
とにかく、キリが悪くていいから、5分だけやって、すぐ休憩すること!!

このサイクルを繰り返してみてください!

繰り返しているうちに集中力が増してきた場合は、5分以上継続して勉強していくといいでしょう。

いつまで経ってもやる気が起きないとしても、
1時間のうちに30分は勉強できているのだから、ダラダラしているより勉強時間は確保できています。


やる気が出ない時は
まず始めること!
そして5分経ったら休んでよし!
また5分経ったらすぐに始めること!


僕もやる気出てきたから、あと3本くらい記事書いてみる!!読んでくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?