見出し画像

【3学期制】中間テスト対策はこのゴールデンウィークから!!

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。


3学期制(1~3学期まである)の中学、高校であれば
この5月、中旬~下旬ごろに中間テストが行われる学校が多いことでしょう。

テストまであと2~3週間かと思いますが、対策は今から本格的に始めていきましょう!

部活が中断になる期間はおそらく、直前の1週間とか、数日とかだと思いますが、そこから対策を行っても遅すぎます。


目標とする順位や点数があるのであれば
このゴールデンウィークから始めましょう!!


点数を決めるのは、演習量と、理解度の深さ。

まずは課題として出されたワークやプリント、教科書の練習問題などを最低3周は繰り返すこと。

解いていく中で、「なぜ?」が説明できないところはしっかり深掘っていこう。
なぜこの解き方なのか。なぜこの公式を使うのか。なぜこの文法は間違っているのか。
それを説明できない限り、演習量を重ねてもテストで活きる力にはならない。

そして自分の口で説明できるようになったら、それを定着させるため、問題演習を重ねていこう。


最低限の量は、
全体的に3周
自分で説明できないものや、分からなかった問題は、プラス2周は必須!!

あくまでこれは最低限


数学は5周
国語・英語は3~4周
社会・理科は10周

これくらいはやってほしいものだ。


圧倒的な量で、目標点・目標順位を勝ち取ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?