見出し画像

コヤチャンポケカ部杯2022-March-4位でした

ども、ゼニゴケです。今回身内に誘われて久しぶりに非公認の大会出てきました。
結論から言うと4位でした!レポ書きつつつ原案にしたnoteの紹介したいと思います。

1.デッキ選択の経緯

今回大会に出るにあたってデッキ選択は3つで悩んでいました。
候補1、白馬アルセウス


スターバース発売以降ずっと使っていたので練度が一番高かった白馬に正直逃げるか一生迷ってました。練習段階でマジでミュウがきつい、勝てないこともないけど上振れてワンチャンあるかどうかみたいな試合多すぎて泣く泣く別のデッキを選択することになりました。

候補2、ダイケンキウーラオス


そこで次に候補に上がったのがダイケンキウーラオスでした。ウーラオスみたいなカード好きなのと悪採用できてマナフィに対してもヨガループでメタれるし有利取れるデッキかなり多いんじゃないかと思いました。
練習段階で気づいたんですけどこれ練度低いとミュウに絶対勝てないし、アルセウスバレットにも不利だし、どっちかに極ぶりした方がまだいいと言う結論になりました。

候補3、にぎスペ改(悪連撃アルセウス)
最終的に辿り着いたのがこのデッキでした。


構築の詳しい部分はぜひnoteを購入していただいて読んでいただければと思いますがデッキはマジで強いです。俺が弱かった。ヒスイジュナイパーと連撃エネルギーの2枚だけ差し替えた構築で挑みましたが差し替えた1枚は1回も仕事しなかったです。
ミュウにも有利、アルセウスミラーも後攻から捲れる、ウーラオス系統も不利ではない、アルジュラも頑張れば勝ち狙えるといった具合に流行りのデッキにほぼ有利取れるんですよね。
巷で流行りの構築より個人的にはこっちの形の方が好きです。回さないと分からない強さがあるので買って損しないと思います。

2.予選

つらつらとデッキ選択の経緯という名のnoteの宣伝させて頂きましたがここからはレポ書かせていただきます。
1戦目 アルセウスカイリュー 6−4で勝ち
アルセウススタートもでき、手張りまでできたので最高のスタート。ハンドにエネがなかったもののボール抱えていたためネオラントからネズ持ってきてトリニティノヴァで裏のウーラオスを加速してそのままこっちのテンポで勝ち
初戦でガチガチだったのもあり勝ててよかったです。

2戦目 ダイケンキウーラオス 3−6で負け
ジャン負けで後攻でしたがアルセウススタートできたのでギリ耐え。裏にウーラオスとフーパ構えながらアルセウス犠牲覚悟でフーパ2とウーラオスに1枚加速してターン返して、アルセウス取られた返しにフーパで相手のウーラオス取る所まではよかった。
2t連続雪道マリィくらって裏のウーラオスが進化できず巨大連撃で勝つプランが出来なくなり負け
雪道2枚とマリィ2枚どこか1枚でも欠けてくれれば拾えた試合だったのもあり悔しかったです。

3戦目 雪道ゲンガー 枚数忘れましたごめんなさい勝ち
ベンチのV抑えながらアルセウスでウーラオス加速して疾風づき最強!ってしてました
有利対面だったので負け込まなくてほんと安心しました。

この辺で小休憩
今回会場に喫煙所がなくハイライト先生が一歳仕事をしないことが分かっていたのでどうにかならんかと思って買い溜めしてるこれ3つ持っていきました。
最強でした、ネットでまとめ買いするとコンビニとかで買うより安いからだいぶおすすめです。

4戦目 白馬アルセウス 2−0で勝ち
相手が事故って白馬しか置けなくて、先2スターバースでベルト持ってきてトリニティノヴァで種切れで勝ち。
正直クソ気まずかった

5戦目 ダイケンキウーラオス 6−4で勝ち
フーパでウーラオスvmax食べて、フーパ食われた返しにキョダイレンゲキでwin
そりゃ勝つだろみたいな勝ち方しました

6戦目 雪道ゲンガー 6−3で勝ち
1回目のサーチの時に山にネオラントいないことちゃんと見てなくて危うく負けかけるとかいう珍事件を起こしました。
ウーラオスに大きなお守りをなんとなく付けたのですが、そのおかげで勝ちました。
キョダイマルノミ250+ベルト30+一撃エネ3枚60で340はマジでひりつきました。相手の山薄かったし、全然引いてもおかしくなかったので運に救われました。

結果1-1から4-0して5−1で決勝トナメ確定!
ぶっちゃけ人生初トナメです。マジで勝ててよかった

3.決勝トーナメント

1戦目 雪道ゲンガー 勝ち
予選最後の方と再マッチ。相手のベンチにデルビルがいなかったため、先2でスターバースからベルトサーチしてアルセウスでエネのついたゲンガー取りながら裏のウーラオス加速してテンポ取って勝ちました。有利マッチなことが分かっていたので落ち着いてプレイすることができたのは大きいと思います。

2戦目 白馬アルセウス 勝ち
相手マナフィスタートだったので正直この時点で勝ち確信してました。
普通にアルセウスとウーラオス押し付けて勝ち。白馬が何されたらうざいのかも正直使い慣れててある程度分かっているつもりなので負ける気しなかったです。なんか相手事故ってたし

3戦目 黒馬アルセウス 負け
クロバットvmaxで相手の黒馬vmax倒した返しに最後の最後まで隠されてたガラルサンダーでクロバットしばかれて負け。
ベンチに連撃エネついたウーラオスと手札にエネがあったのでvmaxにアクセスできるカードなんでもいいから引ければ180入ってるアルセウスとバケッチャ倒して勝ちだったのですが引けず。
ガラルサンダーの存在完全に忘れてました。展開ルート的にも分かっててケアできたかと言われたら微妙でした。
相手上手かったし俺下手くそすぎました。
この試合動画多分上がるみたいなので反省会します。

4戦目 ミュウ 負け
最後の最後でミュウ。準決負けて僕も相手も疲れ切っててわけわからんプレイ連発の珍事件状態でした。
プレイ本当に酷かったけど流石に許してほしい。

4.終わりに

今回誘ってくれた身内のみんな、調整に付き合ってくれた友人達、開催してくれた運営の皆さん、当日対戦していただいた方々本当にありがとうございました!
おかげで1日楽しくポケカできました
次の日頭回らなくてびっくりしましたが4月にもあるみたいなのでまた参加させていただけたらなと思います。
cl愛知出る方は頑張ってください、僕は0回戦負けです!ゆーさんのにぎスペの記事相手する上でも参考になると思うのでとりあえず無料部分だけでも読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?