見出し画像

今更ながらWF-1000XM4を買った話

お久しぶりです、ゼニゴケです。

先日、12月25日に誕生日を迎え彼女からプレゼントとしてWF-1000XM4(以下M4)をいただき、WF-1000XM3(以下M3)との2個使いになりました。

結果から言うとQOLブチ上がりで自分としては最高って感じなんですよ、もう本当にハッピーって感じ

なんだけど、このお年玉シーズンで学生さんとかがイヤホン新しくしたいけど実際どうなん?って話もあると思うのでざっくりとM3と比較してみようと思います。

1.外見の違い

画像3

大体こんな感じです。だいぶ小さくなったんじゃないでしょうか。

2.ノイキャンと外音どうよ

M3との比較として、自分の率直な感想は精度はすごい上がっているなって印象でした。外音取り込みが上がっているような感覚といえばいいでしょうか。聞き取りやすくなっているように感じましたね。

ノイキャンの差で分かりやすく言うなら、パソコンのキーボード叩く音がM3若干聞こえるんですよね。昔のレビュー動画とか見ると買った後に違和感感じるんじゃないかなって思います。(ほんとに若干です、めちゃくちゃ意識しないと聞こえないです)

M4の場合音出してるとキーボードを叩く音とかも全然聞こえないです。M3からM4に変えた人にはかなり分かっていただけるんじゃないかなと思います。

M4の最大の特徴としてノイキャン中に風が強い時とかの風切り音が消えたことだと僕は思っています。僕は喫煙者なので夜外にタバコを吸いに出ることがあるのですが、風が強い時などでもノイキャンが使えるようになったのは圧倒的魅力だと思います。

3.音質は?

ぶっちゃけM3が良すぎてM4に圧倒的だなって感じは個人的ににはしなかったです。M4になって音質自体良くなっているんですが、M3が良すぎたので自分の中での期待値が上がりすぎていたのかなって気もします。

アプリでのイコライザー設定とか使えばM3でも結構カバーできるんじゃないかなと思います。

この辺かなり個人差出ると思うのでお店で試してみる事を強くお勧めします。

僕は生活で主に使っているのがiPhoneなので、Androidユーザーの方もお店で試してみるといいんじゃないかなと思います。

4.M3を中古で買っちゃう選択肢

個人的にはありなんじゃないかなって思ってます。

自分は今どっちも毎日持ち歩いていて移動中と休憩中はM4を使用、作業中や充電切れなどのタイミングではM3を使用しています。

音の差ってめちゃくちゃ感じるかって言うとそうでもないんですよ。

M4からすぐにM3に変えたタイミングは割と感じるんですけど、慣れちゃえばM3も良い音してるんですよ。今中古とかで見てみると15000円ぐらいで買えちゃうんですよね。正直15000円のスペックではないです、めちゃくちゃ良いと思います。

中古のデメリットとして新品ではないので思ったよりバッテリーがもたない事があると思うのでその点は注意していただければなと思います。

お金ないけどどうしても良いイヤホン使ってみたい!っていう感じなら1個その選択肢を持ってみてもいいんじゃないかなと思いました。

5.他のメリット、デメリット

とりあえずみんな気になる点は主に上記のものだと思うので、他に個人的に感じたものをまとめてみようと思います。

メリット

・めちゃくちゃ小さくなった

軽い遊びの時とかはM4しか持っていってなくて、高校の頃の友達にもらったLIVERALってとこのショルダーバック使ってるんですけどサイズ的にめちゃくちゃいい感じになりましたね。前まで若干型崩れ的な膨らみあったんですけど、買えてからちょうど収まるようになりました。

このバックに

画像1

こんな感じの中身になってます。

画像2

・付けてる時に目立たない。

M3マジで目立つんですよ。街中で見てても、あの人M3だなってすぐわかるレベルに目立つんですよ。そこが良さでもあると思ってるんで、その辺は好みかなって気もします。

・スピーク・トゥ・チャットがマジで便利

自分が喋ったら勝手に音楽止めて外音取り込みに切り替えてくれるんですよね。これは本当に便利です。

・防水機能が付いた

これ走る人とかにとってはかなり嬉しいんじゃないでしょうか。1度雨でM3を潰して修理に出したことがあるのでここはかなり嬉しいポイントだと思います。

デメリット

・ちょっと取り出しにくくなった

小さくなった代償としてちょっと取り出しにくくなりました。M3で慣れてた人ほど特に感じるんじゃないかなと思います。

・ノイキャン等切り替えの時の音が気持ち小さい

これ誰か何とかする方法分かんないですかね。ちょっと分かりにくい時あって困ってます。

・ノイキャンが強すぎる

話しかけられても本当に気づけないです。普段的にはマジで最高な点です。時と場合によっては最悪なことにもなります。

6.失敗したくない人へ

正直、音の好みは本当に人それぞれだと思います。特にこういう高額イヤホン買いたいけど...って悩む学生さんなんか本当に音楽が好きな方が多いと思うんです。だからこそ1回面倒臭いとは思うんですけど試聴に行くことをお勧めします。

僕も学生の頃とか面倒臭いなと思って適当にネット記事見てこれでいいかーって感じでした。届いてみたらなんかイメージとズレてたりするんですよ。毎回これでよかったんかなと思う結果となってました。

本当に高い買い物だからこそ、ぜひ1度メーカーに拘らず試聴して後悔しない選択をしていただけたらなと思います。

7.僕の使っているイコライザー設定

1個は個人的に好きな秋山黄色くんの音楽を聴きながら調整したものです。個人的にはこれ結構気に入っています。

画像4

2個目は1個目より圧倒的にお勧めです。

自分が語るより動画見ていただいた方が早いと思うので、URL載せておきます。よければご覧ください。

オーノキヨフミ様

Twitter

ホームページ


8. まとめ

少しでも買い換えようかなど悩んでいる方の参考になれば幸いです。

正直詳しくないとスペック表とか見せられてもよくわかんないと思うんですよ。それに僕は音楽をもっとカジュアルに楽しんでほしいと思っています。あれがこうだからどうだこうだなんて難しいこと考えないで漠然とすげー!カッケー!も1個の楽しみ方だと思うんです。

最近は色んなコンテンツにプロ的な方々が増えてきた影響からか、カメラ、オーディオ、ライブ、その他諸々全体的に敷居が上がってしまっている様に感じます。だからこそ、ちょっと雑に書いてみました。

興味あるけど...とかちょっとでも悩んでいる気持ちがあったらよければぜひ家電量販店などで試聴するだけでもいかがでしょうか

なんか持ち物とかで気になる事とかなんでも良いのでコメントなりTwitterなりに連絡くれると嬉しいです。

僕のTwitter

ではではまたライブハウスで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?