見出し画像

コロナ日記

ゼニゴケです、2022年4月1日にコロナかかりました。参考になればと思いnoteに纏めさせていただきます。

1.どこで貰ったん

概ね学校でいいと思う。その日学校以外にメガネ作りに行ったんだけど感染出たみたいなニュースホームページに載ってないし、学校でコロナ出てたらしいし
まぁこればっかりはしゃーないわと思いつつ、単位関係ないものは二度といかないと心に誓った瞬間でもあった

2.症状は?

1日目は喉痛いなー程度だった。

2日目の昼手前ぐらいから発熱、ここでpcr受けて家で寝てた。体温ばかみてぇに上がってマックス39.3だったかな、マジで寝苦しかった。
ちな、cocoaの接触通知がこの日の夜に来た
罹って思ったけどこれ、あまりにもタイムラグ酷すぎて要らなくね????と思ってしまった

3日目、熱が大体37度後半で落ち着いてた。ただ喉がばかみてぇに痛い。普通にイカれたかと思うぐらい痛かった。

4日目、熱も落ち着いてほぼ平熱程度。喉の痛さが相変わらずやべーなってぐらいで、まじで風邪って感じだった。

5日目、我が家は父が罹るとちょっとまずいため、ホテル隔離を選択。はっきり言う。なんか制限ないなら絶対やめたほうがいい。深くは言わないがいい事ないぞ。辞めとけ。

6日目、メシが絶望的にまずい。喉の痛みは引いてきているものの、鼻水やばいし、痰がクッソ出る。ティッシュめちゃくちゃ使った。喉がやばすぎてリンゴジュース1リットル飲み切りました。

7日目、喉と鼻水が相変わらずやばい。熱は36.9とかだったかな。熱とかなかったからホテル隔離されてなかったら家の中ぶらついちゃってたと思う。家族にうつすかもだし、そう考えるとホテルにしてよかったかなとは思う。飯は不味い。

8日目、この辺で突然鼻水とかが落ち着いた。喉の痛みというか違和感みたいなのは残ってたけど鼻水と痰が減ったおかげでめちゃくちゃ楽になった。飯は不味い。リンゴジュースはガチtier1

9日目、イガイガと声が変な感じした。後たまに咳が出る。特に症状も無く適当にベッドの上でアニメ見たりリモートでポケカしてた。

10日目、若干咳が出るのと、喉の奥が変な感じするけど他は特に症状なし。割と元気だった。
この日の昼前に内線で明日解除の予定だから、支度しといてねー的な連絡がきた。
その日の夕方に再度連絡しますって言われたけど来たの夜の8時過ぎてたから普通に気長に待つのが良いと思う。

11日目、隔離終了。荷物纏めて内線で知らせを待って知らせが来たら出て行って電車で帰る。因むとこの時駅への送りとかは一切ない。突然外に捨てられる。

だいたいこんな感じです。一気に熱出て、熱が落ち着いたら喉の痛みと鼻水が酷くなる喉風邪のえぐい版って感じだった。味覚、嗅覚とかは全然無かったからそこだけ救いかなぁとは思ってる。
咳は4月末の段階でまだちょっと残ってる。タバコのせいじゃねって思った人、俺もそう思う。

3.そもそもホテル隔離ってどうやるの?

出てきてから友達とか、色んな人と話してて気づいたんだけど意外とこの辺知らないみたいだから軽く纏めておきます。
PCRする→結果出る→なんか厚生労働省からショートメールくる→〇〇ホテル療養で検索(○○の所は自分の住んでる都道府県)→ここが管轄になってるらしいから電話する→なんか向こうから電話来るからその電話対応して基準クリアしてたら決まり次第ホテルにぶち込まれる
だいたいこんな流れです。今は自分で申請しないとホテル療養にならないみたい。特段やらない場合は自宅療養になるっぽいです。

4.ホテル隔離であって良かったもの

Ⅰ.暇潰し道具

まじであり得ないほど暇だから暇潰し道具は持って行ったほうがいい。
俺はパソコン、ウェブカメ、プレマ、ポケカ、iPadでゴリ押した。ポケカやれる人がいれば無限に対戦。誰もいない時間はiPadでハイキューとか観てた。
結構制限多いから、俺みたいにガンガン回復しちゃう人は時間潰せるものは多くても困らんと思う。

Ⅱ.スリッパ

基本的に貸出ないから、弁当とか取りに行く時あると楽。持ってくの推奨。いちいち靴履くのだるいと思うなら絶対持って行った方がいい。

Ⅲ.飲み物と食べ物

喉逝かれた時リンゴジュースバカほど飲むから3リットル持っていった。
結論から言うともっと持っていけば良かった。親が共働きだし、友達にも頼めないから追加物資なくて途中でイカれた。
物資の供給先はどうにかして作ったほうがいい。飯がそこそこ不味い。苦手なものがパクチーぐらいしかない俺ですら1回嗚咽した。ガチで不味い日がある。
場所によってはカップ麺アウトとかもあるみたいだから持ってくもの気を付けてくれよな!

5.持っていなくて後悔したもの

Ⅰ.スキンケア類

僕結構髭濃いから毎朝剃ってたんだけど化粧水忘れて、出る日の朝しか剃れなかった
あって困らないと思うから持っていくの推奨

Ⅱ.ヘアオイル、ワックス

シャンプーエグすぎて髪の毛がっびがびになる日あったから、なんか普段から気にしてる人とか普通に持っていった方が良い
僕はパーマかけてるから最終日出る日にセット出来なくて髪の毛大爆発だった。そうゆうの嫌な人はワックス持ってこうね

Ⅲ.シャンプーとかその辺のやつ

上記の通り。なんかお気に入りとかこだわりある人は妥協しない方がいいかも、僕はクソほどストレス溜まった。

6.あると便利そうなもの

小さめの加湿器

ホテルによって変わると思うけど、結構乾燥してた。持ってると便利かも!

冷えピタ系

普通にホテルが暑かった。僕のところは弄れたけど、空調弄れないみたいな話も聞くから夜熱くて寝れんみたいな人持ってくの推奨。

胃薬(内線で看護師に相談できる場合あり)

ホテル次第だけど、基本的に揚げ物とかスパイス系が中心の食事だったからなんかあるといいかも。結構もたれてキツい。

多めのマスク

支給もあるみたいだけど、あると安心感違うから余裕あれば持っていって欲しい。

ヘアゴム系

思ったより髪がシャンプーでダメージ受けて爆発したから結びたかったんだけど、それ系は貰えないみたいだから髪長い人は持っていくの推奨。

7.出ないと出れないはマジで違う

僕はまぁはっきり言って引きこもり体質です。1週間家出ないからザラです。
けど、きつかった。やっぱ自分からめんどくせぇなと思って出ないのと、出るなって言われて出れないのだと想像以上に違うわ
正直僕の場合、カードショップとかライブ行ったりしてたしあんま気をつけてなかったけど、予想外のところで貰ったからなる時はなるんだなで割り切るしかなさそう

8.まとめ

一応かかってから接触した人は症状なく、家族感染もなかったので僕から誰かに広がることは多分無かったです。
特に貼る画像とか無くて見にくかったらすまん
なんか分からんことあったら聞いてくれ、だいたい貼り付けてあるTwitterにいるから適当にリプかDMしてくれ

次回はポケカかライブの記事でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?