トライアスロンに向けて練習記録をしてみる

noteにはじめて記事を書こうと思う。

なんでまた

10月4日に「第13回川崎港トライアスロンin東扇島大会」というレースに参加する。今日が9月6日だから、あとちょうど4週間後。
もともと8月の後半から徐々にトレーニング再開しようと思ってたのだが、8月20日に奥歯を抜く羽目になり、その後しばらく体調が戻らず、8月27日にプールに行くまで16日間、何もできず。
まずいなあ、と思い、練習計画を立ててモニターすることにした。そして、それを書き留めて公開すれば嫌でも意識することになるだろうと思い、noteに書くことにした。

計画

レース日までの6週間にレースディスタンスの8倍の距離をこなす。
今回のレースは通常の半分の長さの「スプリントディスタンス」なので
スイム 750m / バイク 20km / ラン 5km がレースディスタンスとなる。
なので目標は以下のとおり
スイム 750m x 8 = 6km : 1km / week
バイク 20km x 8 = 160km : 26.7km / week
ラン 5km x 8 = 40km : 6.7km / week

今日(week2/6, 9.6)の状況

スイム : w1 / 2.25km + w2 / 2.55km  = 4.8km / 6km (80%)
バイク :
w1 / 36km + w2 / 18km = 54km / 160km (33.7%)
ラン : 
w1 / 6.77km + w2 / 15.95km = 22.72km / 40km (56.8%)

ちゃんと書いてみるとよくわかるな!思ったより走ってた。
てなわけでまた書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?