見出し画像

テクニカルライティングの歴史

テクニカルライティングとは、いつ生まれたのでしょうか。その歴史を知っておくことで、テクニカルライティングの現状や将来を理解する上で役に立ちます。ここでは、テクニカルライティングの歴史と、現状や将来について説明します。


テクニカルライティングの歴史

それでは、テクニカルライティングの歴史について説明します。テクニカルライティングは19世紀に登場したといわれているため、そこから現在までの変遷を見ていきます。

19世紀(1801〜1900年)

産業革命により機械が普及して、経済の中心が農業から工業に変わっていきました。また蒸気機関や電信といった技術も普及しました。電信とは、文字などを電気信号に変えて伝送する通信技術のことをいいます。

こういった技術を効果的に用いるために、詳細なマニュアルが必要とされました。この時代がテクニカルライティングの黎明期だといわれています。

20世紀(1901〜2000年)

1900年に入ると、軍事技術が大きく発展しました。特に戦時中は、技術の効果的な伝達が必要になるため、テクニカルライティングの重要性を高めました。

20世紀の後半には家電製品や自動車が普及し、取扱説明書としてテクニカルライティングが用いられました。またコンピューターの発展やインターネットの登場などにより、デジタルコンテンツとしての情報提供も行われました。

21世紀(2001年〜)

機械学習やAIの進化により、テクニカルライティングのプロセスが変化しました。具体的には、翻訳やコンテンツの生成が自動でできるようになりました。

テクニカルライティングが用いられる分野も広くなり、技術が用いられる開発の現場はもちろん、マーケティングや教育にも活用されるようになりました。

テクニカルライティングの将来

ここまでで、テクニカルライティングの歴史について見てきました。それでは、将来についてはどうなるのでしょうか。今の時点で予測できることを説明します。

具体的には、次の3つのことが考えられます。

  1. AIの活用

  2. インタラクティブなコンテンツへの応用

  3. グローバル化

まずAIの活用についてですが、テクニカルライティングにおいてAIは、ドラフトの作成や編集、レビューといったプロセスを支援してくれるようになると考えられます。この結果として、ライターはより創造的なことに集中できるようになります。

また、これまではテクニカルライティングは紙や画像、動画などに利用されてきましたが、今後はAR(拡張現実)やVR(仮想現実)といったインタラクティブなコンテンツにも応用されることが考えられます。

最後に、テクニカルライティングは多言語化や文化的な差異に対する配慮の必要性が高まりそうです。例えば「ホワイトリスト」という用語は差別的な表現になる可能性があるため、代わりに「セーフリスト」という用語が用いられたりします。

まとめ

テクニカルライティングは、産業革命によるさまざまな技術の登場によりはじまり、軍事技術などの発展により重要性を高めてきました。近年では家電製品や自動車などの取扱説明書や、デジタルコンテンツとしての提供も行われています。

今後はAIを活用したライティングの効率化や、インタラクティブなコンテンツへの応用などが考えられます。このような歴史をふまえて、テクニカルライティングと向き合っていけたらと思います。

さらなるコンテンツ作成のため、もしよければサポートをお願いします。あなたの支援が大きな励みになります!