見出し画像

カップヌードルと米

今日のインスタントラーメンもカップめん。日清「カップヌードルみそ」です。えー今頃ー?

新発売後、製造体制が追いつかずに一旦製造中止になって品薄化、メルカリで高値取引されてましたな。今回は自分もメルカリ転売しようとに買い占めたものを食べます。嘘です。買い占めてませんから。本当です信じてくださいなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)。

ということで、とっくにブログネタの旬も世間の一瞬のブームも過ぎ去って本当に店頭からもなくなってきた「カップヌードルみそ」。いまさら感もひとしおですが、とりあえず今日のお話はこれを軸に。

しかし、ショッパイですなこれ。味噌の濃厚な辛さとかそういうんじゃなくて、塩分の塩辛さ。味噌系は割と好きなほうですがこれはナシかなあ。

どこランキングかが気になる所ですが「おむすびにあうランキング第一位」とのこと。でもこのしょっぱさに、塩味のきいたおむすびというのは…

と、いうことで塩なしでお結ばない米。塩なし言いながら海苔と梅干添えてたりしますが。そういえばオニギラズってのもちょっと流行りましたな。ああいうイメージで追い飯。

残りスープにどぼーんと投入。

塩辛いスープなので米にも相性はよろしいです。

思えばこのカップヌードル&米、というのは小生の長年の昼の弁当です。一時期ダイエットをしてた頃以外は一年365日昼飯はほぼカップ麺&米でした。タッパーに冷や飯と梅干や沢庵つめた日の丸弁当を家から持って行って、昼はコンビニで買ったカップ麺と一緒に食べるんですよ。会社に詰めているときだけでなく、外にでているときも暖かい汁物が弁当に加わるのは冬場にはありがたかった。夏場にはうんざりですがw

コンビニ弁当もいいんですけど、コンビニ弁当は毎昼食だと意外にあきるのも早いし、個人的には当たりはずれも大きい気が。新製品でビミョー、とかなると、一日の貴重な魂のオアシス、お昼休みが台無しです。その点カップヌードルはまず大外れがないですし、自前の米と合わせることで腹持ち&コスパもよろしい。まあ栄養とか健康とかそういう話もありますが、そこは「毒も栄養も美味しく食らう」範馬勇次郎先生の心意気で。毒しか食ってねーだろとか言うな。

そんなこんなで今日はこの辺で。美味かった。

基本的に記事は無料でお届けしますが、お気持ちはありがたく頂戴いたしますので、なんていうか、支援しろ…いや支援してくれてもいいのよ?