見出し画像

【右脳の退化】

12月30日(土)-----------------
年末のスーパーが大好き。ZENKI松本です。

※名古屋を去ります※
2024年1月18日に名古屋を去り、1月19日から東京での生活が始まります!
----------------

昨年からの1年半くらいで生成AIが大きく発展した

もしくは大きく一般化したように思われます。

かくいう僕もその世界線には非常に興味を持って触れて来ました。

そんな中感じることは

右脳の退化です。

Midjourneyが分かりやすい例のように思いますが

何かしらのヒントに対して生成AIに答えを求めると

一歩先の答えをビジュアライズして答えを出してくれます。

一歩先の答えを出してくれるので

それが最適解な気がしてその先の思考を巡らせなくなる。

ここで思考を止めることは人間としての成長を止めることを意味しているように思います。

これは決して生成AIを否定しているワケではなくて

あくまでも僕は生成AIの活用方法を模索している身であることは改めてお伝えしておきますが、

その上で、

生成AIは便利ツールであることを認識し直す必要がありそうです。

何でもそうだと思いますが

便利にかまけているとその先の可能性が視野から外れてしまいます。

フライパン開発時も汚れがこびり付きにくいフッ素コートを正としていたら

美味しく焼くことに焦点を当てた上でこびり付きにくい焼き方の開発に着手することはできなかった。

生成AIが使えることは一般化されたことを認識して

この技術を利用しつつもその先を見据える努力が必要そうです。

引き続き模索を続けたいと思います。

今日はこんなところでっ!

----------------------------------------
運営【 ZENKI(ゼンキ) 】
興味持っていただいた方は連絡お待ちしております!

Facebook:
https://www.facebook.com/zenkioninokuni

Instagram:
https://www.instagram.com/p/C0mR4ciSryL/?igshid=ODhhZWM5NmIwOQ==

EC(支援)サイト:
https://oninokuni.theshop.jp/