見出し画像

悪いものを悪いものと簡単に排除しない

雨模様のトレイル。
悪条件下で如何に良い写真を撮るのか!?
立ち込める霧を利用してホワイトバランスで幻想的な色味を出してみました。
真言密教では、障りを起こす悪神であっても、供養し、教化し、逆に護ってくれる善神に変えてしまうという考え方があります。
日常にも転用できる考え方だと思います。
たとえ悪条件下であっても、見方を変えたり、機転を利かす事で、思わぬ好条件に変わる事があります。「ピンチはチャンス」とか「失敗は成功の元」とも言われます。
悪いものを悪いものと簡単に排除せずに、如何に生かすか!?という考え方をできる自分で在りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?