見出し画像

許容範囲のリスクは取ってダメ元でやってみろ

新たな一歩を踏み出すには勇気が要ります。石橋を叩いて渡るタイプの人、楽観主義で失敗を恐れずどんどんチャレンジするタイプの人等それぞれの性格はあると思いますが、やはり新たな一歩を踏み出すには多かれ少なかれ勇気が要ります。特に前者の方は、「ちょっと無茶だなぁ」とか「こんなの誰も相手にしてくれない」とかやらない理由を探してしまう事が多いのではないでしょうか?
チャレンジにはリスクは付き物です。そのリスクが完全に許容範囲を超えているなら無謀だと思います。しかし、許容範囲のリスクなら取ってダメ元でやってみるべきだとわたしは思うのです。プラスになるかマイナスになるかはわかりません。しかし、たとえマイナスになってもそこから何か学べたならプラスではありませんか?
これは、わたし自身にもよく言い聞かせなければならない事ではありますが、やらない理由を探すより許容範囲のリスクなら取ってダメ元でやってみるべきなのです。そうすればその先に観える景色があるはずなのですから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?