見出し画像

自転車保険の加入義務

 自転車保険の加入義務を条例化している自治体が増えています。私の住む場所も義務化の対象地域ですが、義務化されているかどうかという事以前に、他の人やモノに損害を与えるリスクというのは少なからずあるわけで、今回自転車購入にあたり、自転車保険についても加入することとしました。自転車保険は、まさに「自転車保険」といった単体の商品もあり、補償内容にもよりますが月額250円くらいから選べるものがあるようです。

自動車保険に特約として付与することもできる

 で、私は自家用車もあり、自動車保険にも加入しているのですが、この保険に「個人賠償特約」というものがありました。タイトル上のイラストは私も利用しているソニー損保のサイトから引用させていただきましたが、このような場合に補償されるというものです。保険会社によっても保険料はマチマチでしょうし、今回契約期間中の追加だったため、通年での正確な価格は分かりませんが、おおよそ年間1500円くらいの費用になるようです。

 とすると、単体の保険に入るよりも費用は抑えられますし、この特約の場合、契約者本人だけでなく同居の家族も対象となります。家族で複数台乗っているのであれば更に費用節約になります。もちろんですが、自転車保険の加入義務では、この「個人賠償特約」によるものでも良いようです。なんて、自転車乗りの方にとってこのあたりは常識なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?