Chewy社の株価が第2四半期決算後に10%下落、顧客数の減少が響く By Claudia Assis

Chewyは顧客数を増やし続けているが、「昨年の記録的な水準を下回っている」。
Chewy Inc.の株価は、専門小売業者が第2四半期に予想を上回る損失を計上し、アクティブな顧客数がウォール街の予想よりも若干少なかったことから、水曜日の時間外取引で10%以上下落しました。

Chewy CHWY, -0.78% は、前年同期の3300万ドル(1株あたり8セント)の損失に対し、第2四半期は1700万ドル(1株あたり4セント)の損失を計上しました。ファクトセット社のコンセンサスでは、1株当たり2セントの損失となっていました。

売上高は、前年同期の17億ドルから27%増加し21億6,000万ドルとなり、予想および会社のガイダンスに沿ったものとなりました。
さまざまなペット用品を販売しているChewy社は、当四半期のアクティブ顧客数が前年同期比21%増の2,010万人であったと発表しました。FactSet社が調査したアナリストは、同社の第4四半期末の有効顧客数を2,040万人と予想していました。

Chewy社は、「パンデミック前よりも顧客数は増加しているが、パンデミックによるロックダウンのピーク時である昨年の記録的な水準を下回っている」と述べています。

「当社の事業は健全であり、顧客エンゲージメントは成長を続けています。当社は、進化し続けるCOVID-19パンデミックによる不確実な市場環境を乗り切りながら、昨年達成した好調な業績をさらに伸ばしていくことができると確信しています」と、同社は株主への手紙で述べています。

Chewy社は、6月に四半期ベースで驚きの利益を上げましたが、労働力不足や供給問題に直面しており、一部の商品が不足していると警告しました。

在庫切れの問題は引き続き発生していますが、状況は「緩やかに」改善していますとのことです。

Chewy社は、「これは、特定のベンダーがバックログを削減したことにより、一部の地域でサプライチェーンの状況が改善した結果です」と述べています。「しかし、ウェット・ドッグフードのような他の分野では、業界全体の生産能力の限界の影響を受けています」。

Chewy社は、第3四半期の売上高を22.0億ドルから22.2億ドルと予想しています。2021年度の売上高は、89億ドルから90億ドルの間というガイダンスを維持しています。パンデミックの状況は依然として「予測不可能」であるとしています。

Chewy社の株価は、今年に入ってから2%以上下落しており、S&P500指数のSPX, +0.03%の約21%の上昇とは対照的です。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?