見出し画像

転んでもタダじゃ起きない

僕の大好きな言葉です。



刻々と変化する社会の中、自分ではコントロールできない事故やトラブルに巻き込まれる日々を過ごしていると、たくさん転びます。


失敗は日常茶飯事で、足元を掬われる事も沢山あります 笑



そんな時、僕は心の中で2つの言葉を唱えます💡


—————————————————
1)”転んでもタダじゃ起きないぞ”

—————————————————


まずは、必ずこの経験をプラスにすると決める❗️

そのために ”失敗の原因” をめちゃくちゃ考える🔥


プラスにするには、失敗を経験に変換し、失敗から一つでも多くの学びを得ることが大切だお考えています💡

なぜ思っていた通りに物事が進まなかったのか、失敗の原因はどこにあったのか、自分なりに "深く深く" 考える。

そこから得た学びを、次の機会に活かすことが出来れば、失敗は経験に変換され、きっと転ぶ前より成長しているはず❗️


—————————————————
2)”転んだからこそ、見える景色を楽しむ”

—————————————————


人間は、自分の思っている以上に僅かなものしか見えていないと思っています。


スマホは自分の思考に似た情報を集めてくる様、カスタマイズされているので、安定した日常を送っていると、同じ景色に触れ続けることになり、価値観や思考がアップデートされるチャンスは少ない。



だからこそ転んだ時は、自分が変化して新しい何かに出会うための "チャンス" です✨


転ぶことで視界が変われば、強制的に目に入る景色が変わるので、価値観や思考がアップデートする最高のタイミング😍

恒常性と呼ばれる、

安定を求める人間本来のプログラムがある以上、原則的に人間は自分から危機に飛び込むことはできない。


しかし、危機的状況でしか体験できないこと、見えない景色は必ず存在し、それらは希少性がとても高い。



もし、転んでいる方がいるなら  “今” からたくさんの  "気づき" "学び" を得てください❗️
#僕も今日はたくさん学んだ 笑


そして、この先で転んでしまうことは、誰しもあると思うので、
今日の投稿が少しでも、その時の誰かを支える話になれば嬉しいな🌈


画像1

㊗️明日の予祝㊗️

【2/6に起きる素敵な出来事】


 1)期日を決めて、準備を進める

 2)チームが加速し始める
 3)馬鹿な夢を言語化する
 4)予定を押さえる

 5)継続する
==================


【今日の答え合わせ】

 1)目標を達成できる【○】⇨ 現実的な目標を持っておいて良かった。
 2)アライメントが整ってくる【○】⇨ 健康って素敵ね☀️
 3)バランスが良い方向に向いてくる【○】⇨ 調子が上がってきた✨
 4)風を吹かす【△】⇨ 今日はそのタイミングじゃなかったのだろう
 5)想いに賛同してくれる仲間が集まる【✖️】⇨ 今日は、バットを振れなかったなー。もう少し、プレイヤーとして、レベルを上げよう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?