見出し画像

片山さつき参議院議員を招き勉強会

7月26日に全産連政治連盟、産業·資源循環議員連盟共催で、片山さつき参議院議員を招き、勉強会を開催しました。

全国から女性部会メンバーが参加


片山さつき参議院議員から、時代の変化とともに高まる産業資源循環業界への期待、議員の皆さんの活動についてお話し頂きました。

片山さつき参議院議員の話された内容について、
質問などが一切でなかったことに、「私たちは自分達の業界に対し、国や議連の皆さんがどんなことをしてくれているのか、きちんと学ぶ機会が持てていなかったから、この反応は仕方ないことです」と、私が発言したことに対し、片山氏がすごく驚かれていました。

今までは、このように女性たちが私たちの業界のために動いてくれている人たちの話を聞くという機会、国の政策、業界動向について学ぶ機会が少なかったことが露呈した形となりましたが、全国女性部会では、そんな「今まで与えられなかった機会」を「役職、立場、地域関係なく誰でもアクセスできる環境」を創っていくことも全国組織での活動の目的としています。


この様子は環境新聞にも掲載されました

8月16日付け環境新聞

また、片山さつきさんとの勉強会の様子はコミュニティサイトにて
メンバー限定に動画配信しています。

コミュニティサイトはこちら
※動画を観るにはコミュニティサイトメンバー登録が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?