見出し画像

Mリーグ新シーズン開幕

いやぁ~始まりましたねMリーグ。
今期から新たにBEASTを新チームとして加え、9チームでの争いがスタートしました。
↓本日の対戦カードはこちら↓
1回戦 【風林火山 軍司】 【アベマ 松本】 【雷電 熊】【BEAST 猿川】
2回戦 【風林火山 松ヶ瀬】【アベマ 白鳥】【雷電 萩原】【BEAST 鈴木D】

~感想~
1回戦 猿川pの麻雀を見るのは初めてでしたが、とても見易く、マイルドな打ち手だなぁと思いました。
この半荘の見所は南1局1本場、猿川pのこの牌姿。
🀖🀖🀖🀉🀊🀍🀍🀍🀚🀛🀜🀀🀀🀀 ここは冷静に四を切って三単騎のとりダマ。
数巡後8を持って来てこの形🀖🀖🀖🀗🀚🀛🀜🀍🀍🀍🀀🀀🀀でリーチを敢行。場に69は薄かったが8に狙いを定めた素晴らしいリーチでした。
下家の瀬戸熊がリーチ宣言牌の三をポンして、一発ツモの9を食い取り、さらに流れてきた8をツモ切った対面の軍司が被弾。リーチ、三暗刻、裏3の跳満を和了り、猿川がこの局を征しました。
──迎えたオーラス、微差ではあるがトップ目の(親番)猿川p状況的に相当不利な場面で、鳴き三色をなんとかテンパイするものの上家の松本pが倍満をツモ和了り、あえなく3着に転落してしまい終局となりました。
次回は是非1着を取って欲しいです。

2回戦 家事都合により、ながら見で対局内容はフワっとしか把握してませんが、大介pがすっっげぇ一打かましてるのが目に入って来ました。
🀓🀔🀔🀕🀂🀅🀈🀉🀚🀚🀝🀞🀟🀠 1巡目 打⑧
……さてはお前、雀鬼流だな??
そんなことしてるから4万点も持ってるのに捲られるんだよ。
──開局前の僕「この人どんな麻雀打つんだろう?プロ棋士だし、松ヶ瀬さんと同じで見た目に反して繊細な麻雀打つんかな?わくわく」って期待してたのに、なんやねん。観戦してみたら、まんまパワー系やないかい!
しかも強打とまでは言わんが牌の扱いが雑というかなんというか…鳴き方とかもなんかアレやったし、何より倒牌以外の場面で両手使って牌捌くのはプロとしてあるまじきやで。
スパスパ切ってて気持ちは良かった、高打点連発で見応えもあった、ただ点数申告……「3000、6000の二本場です」←勝又pとか小林pとかから怒られない?大丈夫そ?
まぁデビュー戦でしたからね。緊張も大きかったんでしょう。次戦の所作に注目したいと思います。
ハギーとの殴り合い、大変面白かったです。
地蔵ラスの白鳥pは御愁傷様でした。
松ヶ瀬pは相変わらず強いですね。

〇まとめ〇
運営サイドの話になりますが、リーチの合図のシャキーンがなくてちょっと寂しかったです。
途中テロップ点数表示がうまくいってなかったのと、2回戦のダイジェスト、スタッツ表示ありましたか?
運営さんも初日であたふたしたのだろう。
タダで見させて頂いてるのに文句ばかり言って申し訳ございません。
めっちゃファンなんで許してちょんまげ。
明日の試合も楽しみにしています。

《本日の日吉Theパワーワード》
  松本選手の空中ツモ切り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?