見出し画像

<保護猫活動記 その18>黒猫さんと再会しました😽

いつもお読みいただき、ありがとうございます🙏✨
タカミチです。

前回、無事にまめ子に新しい家族が出来たことを報告しました。

今は、キジママ、チャトラン、サバの3匹が定着していると、老人ホームの男性職員さんから聞くことができました。

死地を乗り越えた最強おかあちゃん キジママ
神社猫のやんちゃ坊主 チャトラン
みんなに好かれる控え目ボーイ サバ

男性職員さんと3匹を眺めつつ20分くらい話していましたが、チャトランの兄弟が近辺に居ることが分かりました。
チャトランは長男かも知れないとおっしゃってました。

また、活動初期の頃に色々お話を教えて貰ったおじいちゃんとも会えて、「お元気でしたかー、良かった!」と覚えていてくれました笑

この3匹は、キジママの子で病気だったキジを保護して、たった3日で肝臓病により看取った後、迎え入れることを妻子に相談した子たちです。
キジは病気だったため例外的に保護しましたが、娘が野良猫を飼うのを怖がるため無理だという判断になり、神社猫として見守っていくことになりました。

まるで家猫のように懐いてくれたキジ
フラフラしていたので保護したところ、肝臓病だと分かり3日で天使猫に。。。

たった3日の愛猫だったキジ。
娘が「あむくん」という名前を付けてくれた、"キジキジあむあむ"の愛称の甘えん坊でした。

その1週間後に、妻がたまたま譲渡サイトで善・哉・海を見つけて、迎え入れる運びとなりました。

保護猫活動家の方が同じ日に保護した善・哉・海

しーくんは、面白いくらいめいことキジ(あむくん)の習性を併せ持っているので、娘は「めいことキジの生まれ変わり」と言っています笑
タイミング的には2にゃんが虹の橋を渡る前に生まれているので、縁ある魂の猫だったのかもしれませんね。

去年の10月22日に、愛猫のめいこが天使猫になったところから始まった、地域猫活動と神社猫たちとの縁。
そして、その縁がさらに3匹のすさにゃおとの縁に繋がりました。
善・哉・海の存在が、僕が漫画家を目指すきっかけとなっているのですから、猫に人生を押し上げられているのは間違いありません😽

ふわりなでしこの神となっためいこ。シシガミ様みたい。
お姫と呼ばれたおしとやかな子でした。。。
今でも毎日めいこの話題で盛り上がります笑

週に1、2回、氏神神社にお参りと併せてご飯をあげていますが、大きな変化はあまり無くなったので、活動報告は月に1、2度の更新になると思います。

今日は、以前住宅街で会ったっきりだった、黒猫さんと再会できました!
だいぶ警戒していましたが、何とかご飯はあげることができました😅

前回はキジママとチャトランだけがどこまでもついてきましたが、今回はサバもついてきてくれました笑

神社猫見守り隊活動は、ゆるーく定期報告していきます😽
マガジンのフォローでお楽しみください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?