ミリオン優勝者が怪しい壺を売るRAGE直前環境操作

こちらの情報は古いです!最新の構築はTwitterから!壺売りは終わりました。

こんにちは。こんなタイトルですが内容は普通です。史上最短の1週間RAGEと言うこともあり全く調整できていない、あるいはデッキ選択を迷っている人が多いのではないでしょうか。この記事が一助になれば幸いです。

① 環境定義

 今環境が前環境までと大きく違う点としてプレリリースが挙げられます。これにより正式リリース前に先立って調整できるのではないか。金持ち有利だ。人脈ゲー。などと言う意見が散見されました(自分もそう)その結果、前評判ではリノエルフ、自然ドラゴンあたりがヤバい。そしてなんだかんだでエイラビショップや機械Wと言った前環境で猛威を振るったデッキが依然強いのではないか。と言う意見も見られました。

 結論としては、これらの予想は半分当たって半分裏切られる結果となりました。現時点でのTier(ここでは強さだけではなく流行度も加味します)は


TierGOD 母なる君複数採用型(以後遅延型)自然ビショップ
Tier1 早期型自然ビショップ エイラビショップ リノエルフ 自然ネクロ 自然エルフ 自然ロイヤル 
Tier2 (自然)復讐進化ヴァンパイア AFネメシス 自然ドラゴン


 と言う感じになっています。おそらくRAGEでもこれらのデッキに当たることが多いと予想されます。
 そして実際の強さですが、やはり自然ビショップの強さは圧倒的で、特に遅延型自然ビショップは不利が付くデッキがないと個人的には思っておりTierGODと定義しました。序盤、中盤、終盤と隙が無く、疾走が豊富で細かい削り手段もありアザゼルバリアも許さない。弱点らしい弱点は守護が少し薄いことぐらいで、それも母なる君を複数採用すればある程度カバーできており10ターン目以降はジャスティスマナで大きなライフゲインも見込めます。
 このデッキに有利を付けようと考えてはいけませんし、有利と思われるデッキは対面の構築かプレイング、あるいは運が悪いだけ。
 と個人的には思います。(もちろん必敗するようでは論外ですが)
 Tier1以下は環境早期と言うこともありかなりの団子状態です。デッキ同士の細かい有利不利が複雑に絡み合っており、正直どのデッキ握ってもビショップBANのBO1じゃんけんRAGE。と考えて不安しかない人が多いように思います。これが今回の環境です。厳しい。

② TierGOD 自然ビショップ

画像1

 まず、個人的な理解としてこのデッキは疾走アグロデッキの皮を被った遅延型の除去バーンデッキと考えております。遅めのデッキの方が強い理由として
・ミラーに強い
・エイラに強い
・ロイヤルに強い
・早めに倒さなければいけないタイムリミットを定義しているデッキ(例:超越、セラフ)が環境に少なく、数少ないリミットデッキであるリノセウスはアーキタイプの時点で有利が付いている。
 ことなどが挙げられます。早めに寄せるとエイラやロイヤルに5分または不利がつき始め、最も多いであろうミラーでも不利を引きます。以上のことから、遅めのデッキの方が強いと考え、このような構築になりました。
 次に確定枠を除いた採用不採用について

楽園の聖獣
 4コスで1/2 3/3 3/3が並ぶのは地獄としか言いようがなく。後4クルトでも返りません。進化切れば4/4 4/3 4/3になります。宴。豆知識としてリトルミュースナイト(エルフィから出る奴)は1コスでバフかかりますが、ムニャールは3コスです。
 また、ミラーではデッキアウトまで行くことも多く、デッキアウト対策になるのも大きいです。逆にデッキ汚染にもなりますが圧縮してるのでそこまで問題にはならないかと。

荒野の休息
 減らしているリストも散見され、個人的にも減らしたい感はありますがクルトの弾になり盤面埋まっているときにマナを埋めてくれるこのカードはロングゲームを見た時、相当有能なので減らせませんでした。コックで引いたり序盤で被ってがっかり。が嫌なら減らすのもアリとは思います。

フェザーフォルクパニッシャー
 以前は3確定でしたが、環境が遅くなるとともに抜けていく枠になった方も多いと思われます。しかしこのカード、ナテラため込めばミニ原初なんですよね。
 よって遅くても、むしろ遅いからこそ採用した方がいいカードではないかと思います。ただしナテラをため込んでから使う都合上、強く使えるタイミングはゲーム中に1~2回までと思われますので2枚採用としております。

ワンダーコック
 鐘より弱いですがないとデッキが回らないのとサーチはえらいため2。

クルト
 コイツは3。何が何でも3。
 減らしてる人はアグロに轢かれて0-2してください()

母なる君
 増やせば増やすほどミラー、エイラ、ロイヤルに強くなるカード。と言う認識です。3枚効果達成はビショップだと比較的容易と思われ、効果達成時に母なる君を超えるカードバリューを出せるのはクルトぐらいです。また、自然ビショップで唯一と言っていい守護なのも大きいです。逆に増やしたときに不利になる対面は思いつかないため、3積みでいいと思います。

????????????
 ミラーの切り札です。怪しい壺。壺売りは終了しました。
 壺を貰って使うか使わないかは貴方次第です。

次に非採用カード

スフィンクス
 カードバリューは死ぬほど高いのですが、環境とデッキタイプに絶妙にマッチングしておりません。エクセスプリーストで消されたり、オクトリスで奪われたり、リノ相手に出してるとクロック無視され先にリーサルが飛んできます。しかも5以降は盤面を埋める上に打点に変換できるのが遅いため腐りがちで、ミラーで潜伏しても母なる君+エクセスで綺麗に処理されるため、バリューの高さの割に実践値が著しく低いカードです。何度も言いますがバリュー自体は非常に高いので採用自体はアリだと思います。

飢餓の輝き
 盤面を埋めずに打点を上げて突然のリーサルを決められるカードですが、基本的にコンボ前提のカードなので複数採用は過剰と思われます。4打点にもなりますが、今の環境だと3コス4打点は使いづらいです。それでも1枚採用は必要と思われますが、この構築ではとある理由からなくなっています。

シヴァ
 ミラーや遅い相手にロングゲームを見た時、実質12点バーン6回復とおまけのバフは強力としか言いようがなく、ピン刺しなら採用検討と思われます。ただし基本的に進化権前提で進化はクルトやミュースに使いたいこと、有利状況以外では出せなくなり手札で腐るゲームも散見されること、ミラーや遅い相手以外では役に立たないこと、母なる神3積みのため事故率が無視できないレベルまで上がること。などから非採用としました。
(追記)
記事公開後にご意見をいただき、ロングゲームを見た時の強さが段違いなこと。対リノで刺さることから枠を見つけてピン刺しするべきだと思いました。参考までに。

③セカンドデッキの選択について

 RAGEで散見される言説として「day1では何でもアリだから広くメタを見た方がいい」と言う意見があります。しかし、本当にそうでしょうか?

 day2行きだけを狙うならそれでもいいと思いますし、そういう持ち込みも全然アリだと思います。しかし、目標がプレーオフ、そしてファイナリストとなった場合、day1落ちを恐れて広くメタを見るよりもday2に出てくる狭いメタに合わせたデッキを組んだ方が絶対にいいと思っています

 何故ならば、メタ外の構築を持ち込むような相手はプレイングやマリガンも基本的に甘いことが多く、仮に構築負けしてもワンチャンありますが、day2に出てくるような相手はプレイング、マリガン共に隙がないことが多く、もしそこでこちらがday1用構築のせいで構築負けした場合、ノーチャンスだからです。と、RAGEエアプが申しております()

 閑話休題。そして、自然ビショップは大前提として、day2に出てくるセカンドデッキは直前のJCGの結果を見るとおそらく

・リノエルフ
・自然エルフ
・自然ネクロ
・自然ロイヤル

 の4強と思われます。

 構築にもよると思われますが、個人的な印象とシャドログなどの結果を基にそれぞれのプレイ難度と相性を示します。

① リノエルフ プレイ難度:最高
・自然ビショップ 4:6
・自然エルフ 6:4
・自然ネクロ 7:3
・自然ロイヤル 5:5

② 自然ネクロ プレイ難度:中
・自然ビショップ 4:6
・リノエルフ 3:7
・自然エルフ 7:3
・自然ロイヤル 5:5

③ 自然エルフ プレイ難度:高
・自然ビショップ 4.5:5.5
・リノエルフ 4:6
・自然ネクロ 3:7
・自然ロイヤル 4:6

④ 自然ロイヤル プレイ難度:中
・自然ビショップ 4:6
・リノエルフ 5:5
・自然ネクロ 5:5
・自然エルフ 6:4

 あれ?自然エルフ駄目じゃね?と思われるかもしれませんが、TierGODである自然ビショップに一番やれるアーキタイプのため、RAGEではかなりの持ち込みが予想されます。その自然エルフを封殺できる自然ネクロは確かに有力と思われますが、回戦が進むにつれプレイングで勝ってきたリノエルフが増えてくると予想するため、マネーフィニッシュ狙いならともかくファイナリストを目指すならこちらも厳しいのではないか。と思います。
 以上のことから、プレイに自信があるならリノセウス。自信がないなら自然ロイヤル(正直これはこれで難しいのですが比較的。と言う意味で。。。。。。頭脳eスポーツの名前は伊達じゃないです)がセカンドデッキに相応しいのではないか。と考えます。
 また、個人的に有力なデッキとして
・自然復讐進化ヴァンパイア
・AFネメシス
 を挙げておきます。

④セカンドデッキの構築

 正直飽きてきたので自分が触った構築とワンポイントだけ載せます。
 自然ロイヤル、AFネメシスあまり触る時間がなかったので載せません。 
 JCGなどから引っ張ってきてください()

① リノエルフ

画像2

 構築で差がつく部分は少ないと思います。愛の奇跡は弱いと思っていましたが、3/2突進と2/3守護が環境的に強いこともあり、3投していいと思われます。重要なのはプレイングです。自分は下手糞です()
 プレイングに関してはMtGプロの高橋選手(@Vendilion)が超有益なツイートをされておりますので、参考にしましょう(丸投げ)

② 自然復讐進化ヴァンパイア

画像3(見切れは破滅のサキュバス3です)

 初動で削られなければビショップ相手にデッキ切れまで粘れます。アザゼルは対リノエルフなどでは進化させますが、基本的にビショ対面では削られるまで進化させません。ロイヤルやリノエルフには有利で、自然エルフとも五分以上に戦えますが、自然ネクロや自然ドラゴンにはタイムリミットがあって不利なので急ぎましょう。シヴァ安着できればクロックを逆転できて勝機があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?