見出し画像

③子どものためのクリエイティブ教室のネーミング

ネーミングとロゴ

なにかを始めるには、まずは「クリエーティブ教室」の名前とロゴをつくらなきゃ!と思い、いろいろネーミングとロゴを考えてみた(2021年)。

ネーミング候補

  • 放課後図工 ラボ

  • 放課後図工 Labo: Turn ON

  • 図工倶楽部

  • 図工デジタル

  • Arts and Crafts

  • 図工室

  • 〇〇図工室

  • 図工室++

  • 図工室.com

  • i.toyonaka

  • クリエイティブコーディング

  • 図工ラボ

  • micro:bugs

  • micro:bot

  • hello, world\n

  • 工作

  • fix-it

  • Think IT

  • Get IT

  • #MakeIT

  • Make:IT

  • makemake it

  • Break and Fix

  • BREAK-BEFORE-MAKE

  • 理系kids or kidd

  • Creative **

  • SWITCH ON

  • SWitchON

  • Switch:ON

  • SWitchON++

  • Switch-it

  • Shift up

  • Turn ON

  • c'mon

  • switch me on

  • DK don't know

最終選定 by myself

他で使われている名前かどうかもネットで検索してみた。
一番最初に考えたのが、"Switch ON" 。
自分の違うスイッチを押してみるってイメージ。
でも、すでに使われてた。
そこでよく似た意味で、"Turn ON" にしてみた。
考えてみたロゴは、なんだかフジサンケイの目玉のマークみたいになってしまった。
結局、この名前もロゴもほぼ使わずじまいで、お蔵入りしてしまったが。。

放課後図工ラボ TurnOn

考えてみた "Turn ON" の宣伝文句。
使うことなく消えてしまったけれど。。


STEAM、電子工作、プログラミング、画像・動画作成
豊中市南部地域に住む子どもの興味と未来の可能性を広げるための放課後クラブをつくりたい。
リモートなんかじゃなく、リアル対面型の楽しくて、知的欲求を満たす機会をつくりたいと思っています。
最初は、参加希望者の好みに合わせて、活動テーマを決めたいと思っています。
簡単な電気工作(micro:bit)、簡単なプログラミング、コンピュータ操作(Windows、MAC、Chrome OS)、絵本作成、アニメーション作成、写真編集などの体験。
面白いことなら何でもやりたいです。
リモートじゃなく、リアル、現実の対面型クラブめざします。
クラブメンバー対象者:
小学生
中学生
そして、
午前と夜は、親やシニアのための体験会したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?