見出し画像

寒い冬には暑いベトナムで過ごすのが最高かもしれない。

寒さの苦手なわたしですが、現在は最低気温がマイナス20℃になる軽井沢で生活しています。

毎年、閑散期である1月には、長いお休みをいただけます。今年は寒いところから逃げて、暑いところで心身共に温まる旅に出ました。
旅先はベトナム。ホーチミン市フーコック島に併せて9泊10日滞在しました。

ベトナムはこれまでホーチミンに1回、ハノイに1回、短期の旅行で来ていました。今回はバカンスのイメージでゆっくり過ごしたところ、また来たたい!!!と強く思ったので、旅の感想をまとめたいと思います。

冬こそ観光にぴったりな気候

ホーチミンは11月〜4月が乾季で降水量が少ないそう。特に1〜2月は日中は平均30℃超え、朝晩は20℃近くに下がるため、1日を通してとても過ごしやすい気候でした。

上からみると大きな街!
道は一日中バイクで混んでいます

安くて美味しい食べ物

ベトナム料理が好きな人、多いですよね!
柑橘を使用したさっぱりとした味付けで暑い日でも食べやすく、様々なスパイスが食欲をそそります。フルーツを使ったスムージー屋さんも多くて、そしてそのフルーツがとっても美味しい!

マンゴースムージー(約100円)
海鮮フォー(約250円)
空芯菜の牛肉炒め 魚のグリルとマンゴーサラダ


マッサージやネイルが安くて楽しい!

いたる所に、マッサージとネイル屋さんがあります。私のお世話になった所は、1時間のオイルマッサージが約1,100円、ネイルが約850円でした。

マッサージ、ネイル、美容手術などを行うお店

ちなみにマッサージは、男性のお客さんもたくさんいました!毎日でも気軽にマッサージいけちゃいますね。

ホーチミンでの過ごし方

今回は観光はせず、現地の方々が暮らす住宅街のAirbebに滞在しました。
ホーチミンに滞在するなら、マーケット見学がおすすめです。現地の方々の生活感を楽しめますし、何より食材が安い!わたしはフルーツをたくさん買いました。

貝と加工食品屋さん
果物屋さん
魚屋さん

また、マーケット散策付きのお料理教室にも参加しました。
生春巻き、揚げ春巻き、フォーのサラダ、バインセオの4つの料理作っていただきました。
材料や作り方がわかると、ベトナム料理の魅力をさらに理解できました。

フーコック島での過ごし方

ホーチミンから飛行機で1時間ほどの小さな島、フーコック島に3泊滞在しました。
ビーチがたくさんあり、バカンスで来た人々で賑わっていました。

ホテルはAirbnbで探しましたが、プライベートプール付きのコテージが、2名1泊5,800円でした。

お部屋から5秒でプールに入れる!
Le forest resortさん

日中はプールで泳いで、プールサイドでビールを飲んだり。サンセットの時間にはビーチを散歩してビーチのカフェでスナックを食べたり。

ビーチは結構空いていました!
ピニャコラーダで乾杯!


都会のホーチミンに比べ、大自然に囲まれリラックスした時間を過ごせました!

晴れていたので毎日サンセットが見られました!

まとめ

ちなみに航空券ホテル代食事代を含め、9泊10日で使った金額はひとり12万600円でした。
ベトナムは安くて美味しくてあったかい、予想以上の楽園でした。

とってもよかったので、皆さんもぜひご参考にされてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?