見出し画像

【第8回】突撃!今日のプロ ~クロバル編~

皆さま、こんにちは。ゼロエムです。更新頻度アゲアゲで行きたいと思います!
 今回はフルアヘッドに所属するクロバル選手です。彼と僕は、去年の全国チャンピオンシップでエリア代表を二人とも取って、全国大会決勝に向けての調整を行った時よりの仲なんです‼
 まずはクロバル選手、ご協力ありがとうございます!それでは早速行ってみましょう!

クロバル選手の基本情報から。

公式サイト(https://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/fullahead.php)より引用

年齢:20歳
お住まい:関東
所属:チームフルアヘッド/Jester Cord
実績など
【公式】
・2022バトラーズランキング年間全国1位
・全国バトスピチャンピオンシップ2022 ベスト8
【非公認】
・今年度優勝回数5回

X(Twitter)はこちら
https://twitter.com/kurobarunamake

Q1、まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下ゼはゼロエム)
クロバル:はい、ハンドルネーム、クロバルです。
ゼ:よろしくお願いします。まず、趣味は将棋ということで?やってるんですか?
クロバル:ちなみに、全然やってないよw
ゼ:えぇw ちなみに、将棋の実績ありますか?
クロバル:全国大会は、ベスト8。関東研修会っていう奨励会の下部組織に一時期属してた。
ゼ:凄さがわからんがすごいらしい……
クロバル:ちなみに、そこそこ凄い。

ゼ:バトスピ歴は4年ということは、超煌臨編?
クロバル:まぁ、やってただけ。バリバリやってたのはここ半年ぐらい
ゼ:凄い急成長だね。
クロバル:めっちゃ勝てるね、最近は。
ゼ:ちなみに、始めたきっかけとか
クロバル:なんとなく
ゼ:なんとなく!?
クロバル:高校一年の時で受験終わった後で暇で、余裕あったし。親から10歳ぐらいのときに携帯買ってもらって、携帯ゲームやり尽くしてたから。
ゼ:買い与えられるの早いね
クロバル:そう、めっちゃはやいじゃん。普通の人が通り過ぎるより先に携帯ゲーム飽きちゃって。他にやることないからカードゲーム始めた。

ゼ:そんな理由で……。次に行きましょう。好きなカードは断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソードとありますが……?


クロバル:やっぱ投げてて爽快感のあるカードはいいよね。あのカードは一番いいカードだよ。
ゼ:わかる~。断罪剣入れてたデッキで思い入れあるデッキありますか?
クロバル:やっぱ、赤青ハイドラでしょw滅茶苦茶強かったし、お手軽だし、プレイも基礎的な部分がわかれば使えるデッキだったから、いいデッキだよ。
ゼ:今でもワンチャンないかな~
クロバル:護国ノ威光強すぎてなんとかなりそうだけど
ゼ:全く同じ話をmurasameとしたw
クロバル:あのカード3ドロー1ディスで回収できるんだよ?中々にやばい。


(以下、護国ノ威光で盛り上がる二人)

ゼ:じゃあ次、好きなデッキは天霊アルティメット。俺もこれは結構印象あるね(全国チャンピオンシップ2022のエリア代表になったときの使用デッキ)
クロバル:めっちゃ擦ってたからね。今は勝てるデッキじゃないけど、最終的に攻めるカードに屈しちゃう。代表取った時の蒼契約は、ケーニッヒシャックがいなかったから、2キルとかしてこなかったじゃん。今は1ターン目に、星空の冠おけなかったからゲームが終わるんだよね。だから話にならないぐらい。

Q2、プロになったきっかけは?

クロバル:多分だけど、バトラーズランキングを見て、声をかけてもらったって感じかな。そこでODAがJester Cordで一緒だったから繋いでくれたんだと思う。
ゼ:ランキングがきっかけなんだ。じゃあランキングについて聞きたいんだけど、そもそも年間全国一位ってすごいよね。走ろうとおもったきっかけとかあるんですか?
クロバル:きっかけは……ないんだよな。気が付いたら一年間走ってた。
ゼ:えぇ………。じゃあ嬉しかったこととか辛かったこととかありますか?
クロバル:嬉しかったことはマジでないんだよな
ゼ:えぇ。
クロバル:きつかったことは交通費とメンタルとあまり強くならないことかな。ランキングやってたときは実際勝ってなくて、非公認で求められるような一発勝負の強さはあまり磨かれてない気がする
ゼ:そもそも、ランキング上位にいることと非公認勝つのはレギュレーションが違うよねー。
クロバル:あまりいい方向の上達ではなかったのかなーと思ってる。
ゼ:メンタルもきついよね……。
クロバル:セカンドシーズンマジでしんどくて。一日、例えば朝に八時に東京都内SBに出るんよ。そこから、昼に千葉の奥のほうのSB出て、夕方さいたまの大会に出たことがある。本当に終わってた。
ゼ:うわぁ………。

Q3、他のチームメンバーの印象を教えてください

【murasame、あゆむ】
komainuから上手いって聞いてたんよ。ちゃんとバトスピできるよって。見たら非公認ずっと勝ってるなーという印象。試合見てもちゃんと上手い。
俺があんまり遠征や非公認を前から出てるわけじゃないからデッキ選択に関しての印象はあんまりないかな……。でもプレイはうまい。勝ってるからうまいなぁと思う。
(ゼ:語彙力が……)

【ODA】
環境デッキ、導魔とか紫エヴァを強く使って勝ってる印象。チームのメンバーとして信頼できるなぁとは思う。前回はちょっとやらかしちゃってたけど、そういうときもあるよね。強いデッキを強く使えてるよなぁ。

【つつみ】
デッキ選択が上手い


Q4、他のチームで気になるプレイヤーはいますか?


クロバル:Tier Oneのレモンさんかな。関西行かないから対戦したことないけど、滅茶苦茶上手いらしいから対戦してみたい。

Q5、お気に入りのデッキはありますか?

クロバル:やっぱコントロール寄りのデッキかな。獄契約とか天霊とか超星とか。正解の択をずっと取っていくと勝つっていうのは面白い。だからめっちゃ好きだわ。ただ、コントロールデッキは環境が進むにつれて勝てなくなるから、今は殴るデッキ使ってる。

Q6、リーグでは獄契約を使っていましたが選択理由は?

クロバル:チームで獄使うことが先に決まって、そのとき一番獄で勝ってたのが自分だったから、自分が使うってことになったかな

Q7、ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

クロバル:結局練習なんだよな。学校以外、空いてる時間はほぼバトスピしてる。それが一番の要因かな。
ゼ:練習ちゃんとしたら勝てるゲームっていいよね
クロバル:そうね、練習したらある程度は勝てるよ。方向性が間違ってない限り。
ゼ:方向性っていうと?
クロバル:練習するときの方向性。やっぱ、ダラダラやるのもよくないし。環境内のデッキとやったほうがいい。実際蒼契約と獄契約のマッチをkomainuと100本以上やってるんだけど、非公認で自分が獄契約使ってるときは蒼契約に全然負けないし。つまり、必要な対面と必要な練習をするのが一番手っ取り早い。

Q8、バトスピでもそれ以外でもなにか「こだわり」ありますか?

クロバル:サプライを全部、五当分の花嫁の”中野三玖”で統一されてることかな。
ゼ:三玖好きなんだね……。

クロバル:新しいアニメ見ないせいで推しが一生更新されないっていう。最近、推しの子をやっと見たぐらい、そのレベル。新しい推しを探す旅をしないから、一生止まってる。
ゼ:なるほどね……w
クロバル:なにかおすすめのアニメがあったらDMください。
ゼ:はい…………

Q9、最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

クロバル:ひとまず、今回はね、勝ちたいよね。勝ちたいので、絶対勝ちます
ゼ:(語彙が……)


バトラーズランキングや練習の話などいい話を聞かせてもらえました!傍から見ればきつそうなことも、楽しんで努力している素晴らしい人だと思います!
次回9/10にバトスピリーグ放送ですが、クロバル選手の活躍に期待しましょう!!

【お知らせ】


〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。なんとこのネクストシーズン杯では僕もジャッジとして運営に入らさせいただきます!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でクロバル選手を知った方は是非"チームフルアヘッド"で!

〇9/17(日)に横浜で巨人猟兵杯が開催されます。クロバル選手のようなトッププレイヤーたちと出会えるチャンスかも…?是非ご参加ください!

第3回 【巨人猟兵杯】 1デッキ制 | Tonamel
https://tonamel.com/competition/odnun


〇YouTube活動中です!プロプレイヤーのkomainuとyoppiを中心にチームで対戦動画や解説動画を投稿中です。僕も運営として参加していますので、最前線の情報が知りたい方はぜひご覧ください!今回のクロバル選手も出演しています!

https://www.youtube.com/channel/UCUw1ebGFPHLbQYyPBwe27GA


次回はいつになるかわかりませんが……頑張ります!
ご意見ご感想など本記事の告知ツイートを引用リツイートしてくださる形で頂けると幸いです。
というわけで、ご覧いただき、ありがとうございました!
ではまたお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?