見出し画像

【第3回】カードゲームって運や引きだと思うそこのあなたへ


〇はじめに


 はじめまして、チームJetster Cord所属のゼロエムです。今週はTCGマインド編。「カードゲームって手札が強ければ勝てる運ゲーか」という話題についてです。

〇カードゲームは運ゲーか?
 結論から言います。カードゲームは持ってるだけの運ゲーです。手札が強ければどんな相手にも勝てます。運の良さこそがすべてです

〇おわりに
 いかがでしたか!?今週の記事も参考になりましたら幸いです。ご拝読ありがとうございました。

〇運の認知が成長にかかわる


 そんなわけないですよね。こんなことを言いたいがために皆さんの貴重な時間を奪ったわけではありません。今回、僕が言いたいことは「カードゲームって運や引きだと思う人」と「カードゲームは運や引きがすべてではない」と思っている人では、成長スピードに差が出る、ということです。まず一点、抑えて貰えたいのは運というのは自分にはどうすることもできないランダム要素ということです。そのことを念頭に置いて、次の小話を読んでください

◯ある大会にて


 これは僕が結構印象に残っているエピソードなのですが、僕の知り合いにkomainu君というとてもカードゲームが強い知り合いがいます。
 彼が非公認大会の予選終了時、一人で机でカードを並べていました。状況的になんとなく負けたのは察していましたが、「どうだった?」と声をかけてみました。すると、

「こうこうこいう盤面で、こういう手札が来たんだけど、ここはこうするべきだったかな?」

と話してくれました。よくよく聞いてみると、誰がどう見ても勝ち筋がないほど対戦相手の動きが良く、とてもじゃないが勝てる状況ではありませんでした。なので僕はそれは無理そうじゃない?となんとも思考停止な答えを返しました。

「いや、定石はこうだけど、相手の動き的にこっち取ったほうが勝ってた(勝利の可能性が高かった)。いや気づけなかったな」

とてもびっくりしました。彼は最後まで相手の引きに関してほぼ一切言及しませんでした。

〇試合後の反省で得たもの


 このように彼は試合後、自分のプレイを振り返ることでしっかりと勝ちに繋がる要素を見つけていました。もし次に似たような試合展開があれば、この応用で彼は見事勝利するでしょう。また別の機会に話しますが、練習試合も大会でも本番でもぶっち切りで大事なのは試合後の反省です。負けた試合を振り返ることで、いつか来る似たような展開での負け試合を勝ち試合に変えることができるのです。
 もし、このような負け試合を「手札が事故った」「相手が上振れた」という理由付けをしてしまうと、せっかく負け試合で手に入ったかもしれない成長の種を、カードゲームは運だという認識のせいで捨ててしまっている構図になってしまいます。

〇カードゲームが運という認識


 そして、運とは、手札の巡りや相手との相性。そういう自分にはコントロール出来ない部分に勝敗の原因を置いたところで、次の試合であなたの動きがなんら変わるわけではありません。
 つまり、大事なのは、実際にカードゲームが運ゲーかどうかではなく、引きだ運だと言って自分のプレイミスを逃していないか?ということです。
 実際問題、カードゲームに運の要素は御多分に入っています。負けた後に「手札事故った最悪~~」とボヤくその気持ちも重々分かります。ですが、一度その気持ちを吐き出したら「それはそれとして自分のプレイに間違ったところはなかったか?実は事故っていても拾えた試合だったのでは?」と考えてみてください。バッサリいうなら、負け試合を運のせいにするのは言及するだけ無駄です。
 負けた言い訳するな!という、結構酷なことを言っている自覚はありますが、それでもそういう辛い気持ちを乗り越えてこそ、得られる成長が絶対にあります。

◯カードゲームが運という認識が必要な時

もちろんカードゲームと運は密接に絡んでいるため、そのことを言及する場面は出てきます。それは構築論の話をしているときです。
 どのカードを何枚入れるのか?という話題の場合はそのカードがフル投なのかピンなのか。初動は何枚入れるのか、これは数字で出力された確率になり、運と戦わなければならない場面です。
 カードゲームと運は切っても切り離せないものです。しかし、今運に言及すべきなのか、して益があるのか?ちょっと立ち止まって考えてみてください。

〇おわりに


 「カードゲームって運や引きだ」と思うあなたへ、その認識を次の試合から変えてみませんか?その認識を変えるだけで、多くの自分の至らなさに気づけるようになり、プレイヤーとして成長していって、そしていつか心の底から「カードゲームは実力だ」と言える日がきっときます。

【お知らせ】

〇近日関東地方で開催予定のバトルスピリッツ非公認大会です。非公認で負けると本当に悔しいので反省して次は絶対に勝つぞ~~って気分がわいてきますね。
ぜひご参加ご検討ください!僕も参加予定です!
(参加フォームのtonamelリンク化しています)

8月5日開催 第四回ComaMasters(カードボックス ヨコハマ店)

〇YouTube活動中です!プロプレイヤーのkomainuとyoppiを中心にチームで対戦動画や解説動画を投稿中です。僕も運営として参加していますので、最前線の情報が知りたい方はぜひご覧ください!


次回は来週末土曜日に更新予定です!
ご意見ご感想など本記事の告知ツイートを引用リツイートしてくださる形で頂けると幸いです。
というわけで、ご覧いただき、ありがとうございました!
ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?