見出し画像

【第17回】突撃!今日のプロ ~シュン編~

皆さま、こんにちは。ゼロエムです。
今回はチームカードボックスに所属するシュン選手です。
まずはシュン選手、ご協力ありがとうございます!それでは早速行ってみましょう!

シュン選手の基本情報から。

年齢:23歳
お住まい:東京
所属:チームカードボックス/Jester Cord
実績など
【公式】
・超煌臨杯 中国・四国エリア代表
・第二回ワイルドバウト優勝
・BOR大阪準優勝
・エクストリームリーグ優勝
・バトスピリーグ優勝
【非公認】
・優勝多数 予選抜け多数

公式サイトより引用


X(Twitter)はこちら

https://twitter.com/NovaGZ5

Q1、まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下ゼはゼロエム)
ゼ:趣味はFPS?
シュン:FPSは3年ぐらい前に始めたApex legends。バトスピとは別の趣味になった。バトスピをやらないときは基本APEX。
ゼ:ちなみにランクは?
シュン:あんま大したことないシーズンだったって言われてるけど、マスターまでは行った。一緒にやる人あんまいないから、ソロが多い。基本、ダイヤまではみんなで行って、そこから一人でやる。
ゼ:ヴァロは?
シュン:ヴァロはできない。キーマウ操作ができないんだよね。ずっとコントローラーでしかゲームやってきてないから。

シュン:あとはドライブ。つい最近免許を取って、昔から遠征にはよく言ってたから、それを自分で運転していけるのは楽しい。ちょっとスピード出すのも楽しいし。

ゼ:バトスピ歴14年、長い!
シュン:第2弾の激翔のとき。あれをお年玉で10パックぐらい買って。ディラノスとトールが当たってやり始めた。ガチでやり始めたのは、神皇編の時だな。その時のCSで黄色神皇ってのを使って。2-2で終わって、普通に負けたwその次の年から予選は抜けるようになったけどね。

ゼ:好きなカードはシャイニングドラゴンオーバーレイ

シュン:ソードアイズのアニメが一番好きなんだけど。好きな理由としてオーバーレイの存在が大きい。当時リアルタイムで見てたけど、バチバチかっこよかった。だからこれでデッキを組んでた。小学生ながらちゃんと3枚そろえたよ。今となってはリバイバルされても弱すぎて使えないけどw
ゼ:界渡コンにオーバーレイX突っ込んで断罪剣つけるデッキ作ってたよね
シュン:そう。アラマンディーくっつけてコストあげて、断罪剣もくっつけてブラフマーと弾の貫通と合わせて勝つ。あれはちょっと強かった。オーバーレイの中ではで最高傑作かも

ゼ:好きなデッキは光導。これは旧光導?
シュン:旧光導もそうだけど、新光導も好き。新の方は発売日の次の日の非公認で優勝して最速でnoteを出したと思うんだけど。光導ってデッキは全色使うわけで。俺の好きなデッキはリソースも増えて、コアも潤沢で、継続して戦えるミッドレンジデッキなんだよな。光導はなんでもできて、自分の好きなデッキタイプに絶対に当てはまる。まあ、でも旧光導の方が思い入れはあるな。
ゼ:強い期間長かったしね
シュン:そうだね。ワイルドバウトも優勝したし、そのあともこのデッキで勝ってきたし。転醒編に入って神が割られるようになってもこのデッキ強くて、魔術皇でガンメタ食らうまでは使ってたな。

Q2、プロになったきっかけは?

シュン:2019年のワイルドバウトで、主催がカードボックスだったから、優勝したあと、カードボックスの人から名刺を貰って、翌年に新しい企画があるからそこに協力して欲しいって言われた。そして、4月から始まったバトスピエクストリームリーグにチームカードボックスに所属するようになった。要はバウトで優勝したのがきっかけ。一番プロらしい入り方したんじゃないかな?結構自信を持ってる

Q3、他のチームメンバーの印象を教えてください

【ぐれん】
バトスピ界を語るには外せない人だよね。大会の主催もずっとやってきてるし、バトスピ界のレジェンドといっても過言ではない。プレイヤーとしても信用してる。

【やまちゅん】
兄貴みたいで頼りになる存在です。出会ったきっかけはワイルドバウトかな。いろんな人がそうなんだけどね

【yoppi】
頑張ってほしいかな。まだ発展途上だな、若いし。これからどんどん強くなってほしいです。

【シロ】
構築力が凄いある。変なリスト作って強い。リーグでは一回も負けたことないから、凄い信用してる。今回も勝ってくれるんじゃないかな。

Q4、他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

シュン:komainuさんかな。昔から一緒に調整してた面子で、ワイルドバウト以前から付き合いがあって。一緒に高めてきた仲っていうのかな。今一番波に乗ってると思うんだよな。それに負けたくないかな。

Q5、前回は獄契約を使っていましたが、選択理由は?

シュン:うちのチームって個々が使えるデッキに偏りがあるんだよな。ぐれんさんとyoppiは速度の出るデッキを希望してくるから、コントロール寄りの獄契約を使える人がほかにいなくて、俺が使うことになった。この間のプレイは見せられるものではなかった。実は、すげえ朝早くて、(試合が)一番最初だったんだよな。ほんとはちょっと仮眠して、練習してから行こうと思ったんだけど、眠いまま行っちゃって。ちょっとあれは酷かったから、反省して見せられるプレイをしたいなと思います。

Q6、ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

シュン:昔勢いに乗ってた時は、自分が大会で使わないデッキも、全部組んで使ってた。そうすることで、対面の動きが読めるようになるから。それを自分の動きにインプットして、相手の動きを理解していた。
ゼ:今はやってない?
シュン:今は、誘発とかいろんなデッキに入ってるから全然読めなくて難しいかな。たとえ自分がそのデッキを練習したとしても、同じデッキタイプでも全然違うカードを使ったりしてくることもあるからね。

Q8、バトスピでもそれ以外でもなにか「こだわり」ありますか?

シュン:デッキ構築するときにピンポイントで強いカードを入れないようにしている。ファラオムとか、今だと獄契約には全く意味がないカードで。強い状況が限定的なカードはなるべく入れないようにしている。どのカードをどう引いてもどの対面でも戦えるようにしている。

Q9、最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

シュン:前シーズンみたいに、ちゃんと優勝するんで、ぜひ応援してくださいね!

ゼ:ありがとうございました!

【お知らせ】


〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。なんとこのネクストシーズン杯では僕もジャッジとして運営に入らさせいただきます!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でシュン選手を知った方は是非"チームカードボックス"で!

〇9/17(日)に横浜で巨人猟兵杯が開催されます。トッププレイヤーたちと出会えるチャンスかも…?是非ご参加ください!

第3回 【巨人猟兵杯】 1デッキ制 | Tonamel
https://tonamel.com/competition/odnun

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を開催します!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク

https://tonamel.com/organize/d2ZiN/competition/DQBKF




〇YouTube活動中です!プロプレイヤーのkomainuとyoppiを中心にチームで対戦動画や解説動画を投稿中です。僕も運営として参加していますので、最前線の情報が知りたい方はぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCUw1ebGFPHLbQYyPBwe27GA


ご意見ご感想など本記事の告知ツイートを引用リツイートしてくださる形で頂けると幸いです。
というわけで、ご覧いただき、ありがとうございました!
ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?