見出し画像

【社員紹介】34歳一児のパパが、公務員から創業2年のガチベンチャーへ転職

みなさん初めまして!
2023年5月に株式会社ジンザイベースに入社した中林です。
 
1988年生まれの現在34歳、破天荒な妻と、元気いっぱいの息子との3人家族です!
数年前から薄毛が目立ってきたので、パーマをあててごまかしています。
 
さて、今回は、私の人となりを分かってもらうために、自己紹介をしていきたいと思います!
最後までお付き合いいただければ幸いです。

【プロフィール】
2007年 香川県立香川中央高等学校 卒業
2012年 関西外国語大学スペイン語学科 卒業
2014年 東京都庁 入都
2023年 株式会社ジンザイベース 入社

1.大学入学まで

兵庫県西宮市生まれ、父、母、姉2人(4歳と5歳年上)と私の5人家族。

姉2人ということで、甘やかされたでしょう、と良く言われますが、毎日いじめられて泣いていました。
それを見て、男は泣くな!と叱る父親のもとで、元気に育っていきます。

幼稚園 年長の時に、父親の転勤で淡路島に引っ越し、その後、愛媛県、香川県と転々としましたが、小学校入学と同時に始めたサッカーのおかげですぐに友達を作ることができました。クラスの中心にいるのは、大体サッカー部のエースなんですよね。

自分の経験から息子にもサッカーをしてほしいなと思って、ハイハイする前からボールを蹴らせていたので、今のところ、U2の東京都代表レベルだと思っています。笑

夢だった日本代表親子コーデ

高校でもサッカー部に入部しましたが、当時付き合っていた彼女の影響で、筋トレに目覚め、休み時間や部活の休憩中も腕立て伏せ!!
高校3年の時にはベンチプレス90kgを上げるほどハマり、高校の思い出は?と聞かれると、筋トレの一択です。

最近、昔すごかった自慢をしている自分に気付き、ダサすぎて恥ずかしくなったので、2週間前にchocoZAPに通い始め、少しずつ感覚を取り戻してきました。3か月継続して、ゴールドジムに入会するのが今の目標です。

2.大学在学中

大学では、ブレイクダンスをはじめ、またこれにドはまり。1日5,6時間の練習を週5くらいでしていました。
ただ、センスがなかったので、あまり上手くはなりませんでした。笑

留学生も多く、国際色豊かな大学でしたが、その環境をうまく使いこなせず、ダンスばかりしていたので、ほとんど語学を身に付けられず。

このままではヤバイなと思い、親に頭を下げて、大学4年時に1年休学してスペインに語学留学させてもらいました。
 
留学中は、現地人の友達を作るために、サッカーやブレイクダンス、ロッククライミングと積極的に行動。

友達に感化されて行ったサンティアゴ巡礼では、3週間で700km歩きました。
泊まる予定だった宿が満室で、途方に暮れている時に声をかけてくれた人の家に泊めてもらったのですが、襲われるのではないかとビクビクして全然眠れなかったのも、今では良い思い出です。

目標としていたスペイン語の資格も取得し、有意義な生活を送りつつも、日本の素晴らしさを再認識し、日本のために働きたいと強く思うようになりました。

サンティアゴ巡礼

3.東京都庁入都

留学から帰国後は、日本のために働く=公務員という、短絡的な考えのもと、公務員試験の勉強を開始。

2度の失敗を経て、東京都から国を動かし、日本をもっと魅力的な国にするんだ!!という気持ちで、東京都庁に入都。

入都後は、人事異動は待ってるだけではアカン!と思い、その時々の直感で異動希望を繰り返し、税金徴収、三宅島での漁業振興、ラグビーワールドカップ、オリンピックと、様々な業務を経験。
 
また、公務員の仕事に役立てるためにと、中小企業診断士、司法試験予備試験に挑戦するも挫折。
このままでは、何も無いただの公務員になってしまうという危機感のもと受験した行政書士試験に何とか合格しました。

入都式にて


そして、2021年オリンピックイヤーに息子が誕生。
 
夫婦ともに両親が遠方に住んでいて、サポートを簡単に受けられる状況でなかったことから、育児休業を1年間取得しました。
 
育児は仕事よりも大変、という言葉を良く聞きますが、まさにその通りで、特に生後3か月までは本当に辛く、廃人のような顔をしている、と良く言われました。笑
 
一方で、寝返りやハイハイ、二足歩行等、成長を間近で見ることができたので、育児休業をとって本当に良かったと思います。
 
甘やかしすぎて、かなりのパパっ子になってしまい大変ですが、、、笑

4.ジンザイベースに転職

育児休業から復帰後は、淡々と仕事をしていましたが、
自分のキャリアをふと考えた時に、このまま都庁にいたら、安定した人生は送っていけるけど、自分が理想とする姿にはなれない、と思い転職を決意しました。
 
そして、留学、行政書士資格、公務員という自分のこれまでの経験を活かしたいと考え、外国人材系をメインに転職活動を開始しました。
 
大手企業も考えましたが、クビになっても自分で食っていける安定した人材になりたい、という気持ちが芽生え、スキルを身に付けるために、ベンチャー企業を中心に探しました。
 
ジンザイベースは求人情報から見つけ、創業間もない会社でかなり成長できそうと感じたのと、「カオスな環境に興味のある方はぜひ」という旨の社員ブログを見て面白そうな会社だなと思い、興味を持ちました。

また、フルリモート・フルフレックスであり子育てとの両立がしやすそうという点と、実際に子育て中の男性社員もいることが、応募のきっかけになりました。
 
面接は3回行われ、みなさん本当にフランクで、他社のキッチリとした面接とは全く違う感じで進んでいきました。

最終面接で代表の中村と初対面し、良い雰囲気の中、ジンザイベースの現状を包み隠さず伝えてくれたこと、「成果を出さなければクビ」と普通に言っていたことに好印象を受け(笑)、この人の下で働ければ確実に成長できると思い入社を決意しました。

5.最後に

34歳妻子持ち、安定した公務員からの転職ということで、不安がないと言えば嘘になります。

ただ、一度きりの人生、挑戦して、動き続けて、不安を解消していきたいと思います!!

成長できる環境は手に入れたと思っているので、後は自分次第です!!

私と同じく、何か挑戦したいと考えている方へ、現在弊社では、全てのポジションで新たな仲間を募集中です!!ぜひご連絡ください!!

また、他の社員の自己紹介noteについても、ぜひ以下からご覧くださいませ!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?