見出し画像

夢を叶えるゾウ19日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



夢を叶えるゾウでは、課題が1日1つ出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!



19日目の課題


19日目の課題は、「誰か一人のいいところを見つけてホメる」です。


人には誰しも長所と短所があるといいます。
それは時には表裏一体。

例えば、長所が几帳面ということであれば、短所は細かすぎるといった具合です。


そんな個性を持つ人たちが集まって、組織は成り立ちます。そしてみんな自分のことを認めてくれる人の元に人が集まります。


認めることの方法として、ホメるのが最も簡単な方法だと思います。

そういう意味では、誰か一人のいいところを見つけてホメるというのは、相手に協力してもらう第一歩なのかもしれません。

この課題を聞いた時、僕はそう感じました。

実際夢を叶えるゾウの中でもこういう紹介をされています。

”成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのはな、もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。呼吸レベルでやれや!二酸化炭素吐くのと同じくらいナチュラルにホメ言葉言えや!”

水野敬也著.夢をかなえるゾウ.文響社.位置No.1816〜1817

つまり自分が成功したいのであれば、誰かの助けを貰わないと無理であり、それはホメることを呼吸と同じようなレベルで行うことが、大切なのです。

実際に自分もこの課題を実践してみました。


僕は、母親のいいところを見つけてホメてみました。


・どんな時も子供の味方になってくれるところ
・笑顔で家に迎え入れてくれるところ


親に面と向かってホメるのは結構小っ恥ずかしいですが、
実際にやってみると母親も嬉しそうでした。

家族であれば、中々褒め言葉や感謝の言葉を伝えられていないかもしれません。ただ伝えると相手は絶対に嬉しいはずです。

それをプライドがどうとかしょうもない理由で今まで言ってこなかっただけなのだと思います。


これからは、もっと身近な人のホメるポイントを探していきます。


そういったことを感じた課題でした。


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。