見出し画像

「あなたの得意を活かせ」ー『アイシールド21』のヒル魔の名言 ①

 『アイシールド21』という漫画に登場する高校アメリカンフットボールチーム、泥門デビルバッツのクォーターバック兼セーフティーのヒル魔こと蛭魔妖一の名言の紹介と解説です!特に、自分のことを凡人だと認識している人にとって、ヒル魔の名言は、生きる指針になると思います!

「あなたの得意を活かせ」ーヒル魔の名言①

 ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ
 あるもんで最強の戦い方探ってくんだよ
 一生な

アイシールド21 37巻 325話より

解説

 この名言は、ヒル魔が、37巻 325話にて「高校アメフトW杯決勝戦」で100年に1人の天才金剛阿含に対して放った台詞です。阿含は、このヒル魔の言葉の前に「俺並みの身体能力がありゃ、最強のタッグがー
 まあ 相変わらずカスすぎて目も当てられねえがな」と言っていました。

 金剛阿含は、100年に1人の天才と言われるくらいの身体能力・頭の良さ・才能があります。特に「神速のインパルス」と言われるほどに、神経伝達スピードが速く、人間の限界値の0.11秒を出せます。これは、相手が動いてからの反応スピードがとても速く、相手の動きに瞬時に合わせることができるという意味です。

 それに対し、ヒル魔は、身長も体重、筋肉も足の速さもベンチプレスでのキロ数も突出して高いとは言えません。

 ただヒル魔は、そんな自分の能力を卑下することなく、きっちり基礎練習することはもちろん、頭の良さ、他人を騙す戦略などを駆使し、自分より強い相手と対等以上に渡り合っていきます。

そうした中での一言だったわけです。どんな状況でも、勝つために全力を尽くし、利用できるものは利用するヒル魔の性格を表している言葉です。

ちなみに、これは、ヒル魔の声優を務めたロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、一番記憶に残っている名言だそうです。人生の教訓にもしているとTwitterにておっしゃられていました。

「自分は凡人だから」「自分に才能はない」と言っている人にこそ、この名言が響いてくるのではないでしょうか?

現実生活への活かし方

 「ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ あるもんで最強の戦い方探ってくんだよ 一生な」
というのは素晴らしい名言でしたね。ただ、この名言をどうやって現実生活に活かしたらええねんと思いますよね。安心してください。ここから2つのステップを踏んでもらうことでこの名言を現実生活に活かすことができます。

ステップ1:自分の長所と短所をハッキリと認識する

 人には誰でも長所と短所があります。どんなに短所しかないなと思う人でも探せば、きっと何かあります。それをハッキリと認識してください。例えば私の場合だとこんな感じでした。
 
<長所>
・時間をきっちりと守る
・継続力がある
・細かいところにまで気が付く

<短所>
・すぐに不安になってしまう
・お酒に弱い
・繊細で人の評価を気にしてしまう

 自分の長所や短所が分からないという方には、有料ですが「ストレングスファインダー」というツールを使うことで、自分のことをより深く知ることができますよ。良ければ使ってみてください。

ステップ2:自分の長所を活かせることをする

 自分の長所と短所を認識したら、自分の仕事は必ず長所を活かせるものを選んでください。例えば、人と話すことが得意なのに、家で内職の仕事などを選んではもったいないです。なぜなら、得意を活かす方が社会的に必要とされてますし、自分がもらえる給料も高くなるからです。

 ただここで重要なのは、自分の長所を活かせること✖️自分のやりたいことを掛け合わせることです。なぜなら、そうしないと自分のやりたくないことをやっているので、実力が出せずに質が下がってくるからです。質が下がった仕事は、最初こそいい報酬をもらえるかもしれませんが、リピートがなくなったり、評判が悪くなったりして結局自分も不幸になっていきます。

そのため、自分の長所を活かせること✖️自分のやりたいことを掛け合わせるようにしてください。

まとめ

 今回は、『アイシールド21』という漫画に登場する高校アメリカンフットボールチーム、泥門デビルバッツのクォーターバック兼セーフティーのヒル魔こと蛭魔妖一の名言の紹介と解説をしました。

 ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ
 あるもんで最強の戦い方探ってくんだよ
 一生な

アイシールド21 37巻 325話より

 私自身も凡人で、昔から表彰されたことと言えば、小学校の時にもらった「歯がきれいな人大賞」でした(笑)
ぜひ、自分の短所ばかりに目をくれずに、自分の長所を活かして、今の世界で戦っていきましょう!

また名言を聞いて、それで終わってしまっていてはもったいないです。名言を活かすためには、是非「現実生活への活かし方」を参考にしてみてくださいね。「現実生活への活かし方」では「成功」を思い出してもらいましたが、「失敗」を思い出して、過程を振り返ることも有益な活かし方だと思います。

もし不明な点があれば、コメント欄で質問してくださいね。

今後も偉人の名言や行動を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する手助けをさせていただきますので、良ければフォローお願いします。サポートもお待ちしています。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

【強みを把握したい人へのおすすめ本】
自分も読んでみて感じました。「お金を払う価値はあります」


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。