見出し画像

ーノイズに振り回されず仕事そのものに集中するー【南場智子(ディー・エヌ・エー創業者)】『日本の名言100 』72言/100言 解説

今日も記事を見ていただきありがとうございます!

世界では今もどこかで「名言」が生まれています。そんな中で私たち日本人の偉人が残した名言にはどんなものがあるのでしょうか?

私は、昔から名言や偉人が好きで、趣味で多くの偉人や名言を調べてきました。目にした名言の数は軽く1000は超えます。

その経験を活かし、「名言から元気をもらいたい方」「偉人が好きな方」「過去の偉人の経験から学び、今の自分を変えたい方」に対して、このnoteを書いています。

このnoteのシリーズでは、

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている日本人が言った「100の名言」について、1つのnoteで1言ずつ紹介していきます。

その際に、「名言の紹介」と「名言の意味と背景」、「現実生活での活かし方」を書きました。私は、名言を聞いて、現実生活で活かしてこそ本当の意味があると思うのです。

皆さんも是非、名言を聞いたら、現実生活でどのように活かせるか?まで考えて本noteを活用していただければ幸いです。

それでは早速名言の解説からいきます。

【南場智子(ディー・エヌ・エー創業者)】名言

私は人が人を育てるとは思わない。
人は仕事のみによって育てられる。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p170

名言の意味と背景

先生の解説

 新入社員や新しく転属されたばかりのときというのは、早く仕事を覚えて周囲から評価されなければと焦ってしまいがちです。


マッキンゼー時代の南場智子氏にとっても、それは例外ではなかったそうです。


上司から伝えられた指示を理解するにも時間がかかり、常に疲労困憊。自分は求められているバリューを出せていない、と焦りが募る一方だったと言います。


 しかし、いざ退職を決意して最後の仕事として臨んだプロジェクトで、初めて成果を出した。これは、自分の価値や周りからの評価を意識の外に置いて、目の前の仕事そのものに集中できたからだといいます。


これが転機となり、南場氏は順調なキャリアを歩んでいくこととなります。


 仕事を覚えきれていない新人ほど、周りから言われる言葉や向けられる視線に振り回されて、仕事そのものに集中できなくなってしまう。


しかし、仕事というのは、与えられた職務に対して真剣に取り組んで初めて本当に身につくものです。


 上の人から伝えられたことを追うことだけに必死になっていては、十分な成長は得られません。目の前の仕事を成功させるためにはどうしたらいいか、集中して考えることが必要なのです。

現実生活での活かし方

現実のイメージ

ここからは、この名言を「現実生活で活かしていくとしたらどうするべきか?」を話していきます。

この名言を現実生活で活かすのであれば「目の前の仕事をうまくやることだけに集中する」ということになるでしょう。

なぜなら、いろいろなことを考えてしまうと雑念が生まれてきて集中できなくなりますし、そんな状況ではいい結果を出すことはできないからです。


実際に世界的大企業Amazonの考え方の一つとして「徹底的な顧客目線」というのがあります。


これは、サービスを顧客目線で提供していれば、顧客は勝手についてくるという考え方です。


だから顧客により良いサービス・効率的なサービスを追求し続けた結果リーズナブル値段で最高のサービスを提供してくれていますし業界でもNo.1を堅持しているのです。


だから、

「自分が仕事ができない」

「周りからの評価が気になって思い切った行動が取れない」


というのであれば、まずは今目の前の仕事をうまくやることだけに集中して仕事に取り組みましょう。


そうすることで、最初はうまくいかなくても一生懸命やる姿に周りの人が影響を受けて助けてくれることも多いものです。


私も仕事をガムシャラにやっていたら、自分のことを認めて助けてくれる人がたくさんいました。時には代わりに顧客に交渉しに行ってくれる人もいました。

結論として、

目の前の仕事をうまくやることだけに集中する

これが現実生活でのこの名言の活かし方だと思います。

まとめ

まとめ

 今回は、『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている100の名言の1つとして、

【南場智子(ディー・エヌ・エー創業者)】の名言

私は人が人を育てるとは思わない。
人は仕事のみによって育てられる。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p170

を紹介しました。


今回の名言の意味と背景は、【上の人から伝えられたことを追うことだけに必死になっていては、十分な成長は得られません。目の前の仕事を成功させるためにはどうしたらいいか、集中して考えることが必要】でした。

また現実生活での活かし方は、【目の前の仕事をうまくやることだけに集中する】になるでしょう。

また名言を聞いて、それで終わってしまっていてはもったいないと思います。名言を活かすためにも、是非「現実生活での活かし方」を参考にして、行動してみてください。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後も偉人の名言や行動を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。
また次の記事で会いましょう!

【noteで紹介した本読んでみませんか?】
 もっと名言が読みたい方へおすすめ🍀


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。