見出し画像

ー夢は自分でつかむものー【矢沢永吉(歌手)】『日本の名言100 』20言/100言 解説

今日も記事を見ていただきありがとうございます!

世界では今もどこかで「名言」が生まれています。そんな中で私たち日本人の偉人が残した名言にはどんなものがあるのでしょうか?

私は、昔から名言や偉人が好きで、趣味で多くの偉人や名言を調べてきました。目にした名言の数は軽く1000は超えます。

その経験を活かし、「名言から元気をもらいたい方」「偉人が好きな方」「過去の偉人の経験から学び、今の自分を変えたい方」に対して、このnoteを書いています。

このnoteのシリーズでは、

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている日本人が言った「100の名言」について、1つのnoteで1言ずつ紹介していきます。

その際に、「名言の紹介」と「名言の意味と背景」、「現実生活での活かし方」を書きました。私は、名言を聞いて、現実生活で活かしてこそ本当の意味があると思うのです。

このnoteを読んだあなたも是非、名言を聞いたら、現実生活でどのように活かせるか?まで考えて本noteを活用していただければ幸いです。

【矢沢永吉(歌手)】名言

ドアの向こうに夢があるなら、
ドアがあくまで叩き続けるんだ。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p56


名言の意味と背景

先生の解説

矢沢永吉氏の有名なエピソードをご存知ですか?

「有名なエピソードは、日本人ロック歌手として初の日本武道館単独公演成功のこと?」

「えいちゃんの有名なエピソードは確か巨額詐欺とかじゃなかったっけ?」

どちらも正解です。ただ今回取り上げたいのは後者の方。

矢沢氏は、オーストラリアの土地購入のため約35億円を出資。ところが、責任者で古くからの友人でもある人物に、無断で土地を売却されてしまったのです。つまり、友人に裏切られたんですね。

皆さんがいきなり35億円の借金を返してくださいと言われたらどう思いますか?


きっと絶望しますよね。

それと同じように、矢沢氏も「僕だってもうダメだと思いましたもん。あ〜俺、やっちゃった。何やってるんだ、一体って」と感想を漏らしてます。

ただ音楽活動を続け、たった6年で借金を返済しました。


矢沢氏にとって、もう「借金返済するだけの毎日になるやん」と絶望し、きっと一度人生のドアが閉じられたのだと思います。

ただそこから奮起して、ドアがあくまで叩き続けた結果、今の人々の魂を揺さぶるビッグな男としての矢沢永吉氏の姿があるのです。

あなたの夢のドア(障害)はなんですか?それがあったとしても、そのドアがあくまで(障害がなくなるまで)行動し続けましょう!

現実生活での活かし方

現実のイメージ

ここからは、この名言を「現実生活で活かしていくとしたらどうするべきか?」を話していきます。

この名言現実生活で活かすのであれば「あなたの前にドア(障害)があったとしても、それがなくなるまで行動し続ける」ということになるでしょう。

なぜなら、どんな夢であれば何かしらそれを阻む障害はあるからです。

例えば、あなたがプロのスポーツ選手を目指すとしましょう。

普通の家庭なら親から

「プロ選手なんて難しいんじゃない?」
「叶わない夢を追うより、普通に大手企業に就職してほしい」

と言われるでしょう。

またプロのスポーツ選手になるなら、優秀な指導者に巡り合い、地道に継続し、結果を出していく必要があります。


プロ選手に必要になりそうなスキルだけでも、どんなものがあるか考えてみましょう。



  • メンタルコントロール

  • 継続力

  • 素直さ

  • フィジカルの強さ

  • トライアンドエラーを繰り返し成長する力

などが思い浮かびませんか?


ただ本当に自分がその夢(例だとプロスポーツ選手)を目指すのであれば、それを叶えるために、徹底的に努力する必要がありますよね。


だからこそ夢を叶えるのであれば、親の反対を押し切り、上に挙げたスキルを身につけていく必要があります。


プレジデント・オンラインで紹介されていましたが、「3500人を看取ったホスピス医が証言する”患者の無念”」では、「もっとチャレンジすればよかった」という声が多かったそうです。


自分の夢を諦めれば、死ぬ間際に後悔するだけです。


結論として、

あなたの前にドア(障害)があったとしても、それがなくなるまで行動し続ける

これが現実生活でのこの名言の活かし方です。

まとめ

まとめ

 今回は、『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている100の名言の1つとして、

【矢沢永吉(歌手)】の名言

ドアの向こうに夢があるなら、
ドアがあくまで叩き続けるんだ。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p56

を紹介しました。

今回の名言の意味と背景は、【どんな逆境においても、自分の夢を叶えるまで諦めないことは、人生で後悔しないために大切】でした。

また現実生活での活かし方は、【あなたの前にドア(障害)があったとしても、それがなくなるまで行動し続ける】になるでしょう。

また名言を聞いて、それで終わってしまっていてはもったいないと思います。説話を活かすためにも、是非「現実生活での活かし方」を参考にして、行動してみてください。

今後も偉人の名言や行動を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。
また次の記事で会いましょう!

【noteで紹介した本読んでみませんか?】
 もっと名言が読みたい方へおすすめ🍀


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。