見出し画像

『夢をかなえるゾウ3』〜ブラックガネーシャの教え〜 20日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!


『夢をかなえるゾウ3』では、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!


20日目の課題「手に入れたいものを『目に見える形』にして、いつでも見られる場所に置く」


20日目の課題は、「手に入れたいものを『目に見える形』にして、いつでも見られる場所に置く」です。


手に入れたいものを目にみえる形にして見られる場所に置くことで、常にそのために頑張る原動力が得られるのではないか。


この課題を聞いた時、僕はそう感じました。

実際夢をかなえるゾウ3の中でもこういう紹介をされています。

”苦しみを乗り越えたとき手に入れられるもんを、できるだけたくさん紙に書き出す。そんで、それを手に入れてる自分を想像するんや。

そうすれば、今の苦しみは、将来の楽しみを手に入れるための必要な条件になる。

また逆を言えば、もし目の前の苦しみから逃げてもうたら、将来欲しいもんが手に入らんようになってまうから、今の自分はもっと苦しまなあかんようになるわけや”

水野敬也著.夢をかなえるゾウ3.文響社.P317〜318

つまり今の苦しみこそが将来の楽しみを手に入れるための必要条件になるのです。


もちろん実際に自分もこの課題を実践してみました。


自分の手に入れたいものは、「世界一周」です。

だから世界一周できるという夢の姿を写真にして、いつでも目に見られる場所に置くことにしました。


世界一周できる夢の姿とは、「世界一周する船」の写真です。


その写真を小さくプリントアウトして、財布の中に入れておくようにしました。

こうすることで、財布を見るときに自然とその写真を見ることになります。


この課題は今日やったらすぐに効果がでるものではなく、ずっと続けていく必要があると感じています。


苦しいことがあっても、もし諦めたらその夢が叶わなくなってしまう。


そう考えると、「しんどいけど後一踏ん張りしてみよう。」と思えるはずです。


そういったことを感じた課題でした。


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。