見出し画像

『夢をかなえるゾウ2』〜ガネーシャと貧乏神〜 9日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



『夢をかなえるゾウ2』では、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!


9日目の課題「他の人が気づいていない長所をホメる」


9日目の課題は、「他の人が気づいていない長所をホメる」です。


他の人が気づいていない長所をホメることで、自分はその他の人とは違うと相手から認識される確率が高くなる


そうなると、相手から自分への印象が変わり、自分のことを好きになってもらえたり、助けてくれる確率が大いにアップするはず。


この課題を聞いた時、僕はそう感じました。

実際夢を叶えるゾウの中でもこういう紹介をされています。

”『言葉』というのは、その人の一番最初の行動ですからね。私たち貧乏神は人間を見るときは言葉に注目するのです。貧乏神から嫌われるのは『他の人が気づいていない長所をホメる』という行動です。そういうホメ方をされてうれしくない人はいませんから”

水野敬也氏著.夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神.文響社.P127〜128

つまり他の人が気づいていない長所をホメることをうれしくない人はいないことから、どんどんとその人が今まで言われ慣れていない長所をホメるようにしていきましょうということです。


実際に自分もこの課題を実践してみました。


ただやってみるとこれが難しい

なぜなら他の人から言われ慣れていない長所とは、相手と深く関わり、さらに観察を続けることによってようやく見えてくるものだからです。


例えば、あなたも想像して欲しいのですが、今日初めて会った人に対して、今まで言われ慣れていない長所を伝えることは相当難しいでしょう。


それと同じで、相手との深い関係性や観察力・洞察力が必要になります。


そこで実際にこれをやってみた相手は、僕の彼女に対してでした。


彼女とは付き合ってまだ2ヶ月なのですが、少しでも相手のことを知ろうと観察してきたつもりです。


そんな彼女に対して、ちょうど明日電話するので、こう伝えてみようと思います。


「〇〇、いつも素敵な笑顔で癒してくれてありがとう。先輩の恋愛相談に乗ってあげたり、職場内の同期の人間関係の改善について考えたり、そういう〇〇の優しいところ、俺好きだよ。」


本人は、結構周りから自己中やワガママに見られることが多いらしいのですが、僕が彼女と一緒にいて感じたのは、自分の周りの人の相談に乗ってあげられる優しいところなのかなと思ったからこの言葉を伝えてみようと思います。


あなたも、他の人が気づいていない長所を探してホメてあげてください。
外見に出ないかもしれませんが、内心ではきっと喜ばれると思います。


そうすることで、褒め上手になったり、観察力が身に付いたり、相手との関係が良好になったりする可能性があるはずです。


そういったことを感じた課題でした。


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。