見出し画像

8月10日(土)結局茅ヶ崎から走って帰る

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:52
・BOLTスコア:61
・体重:67.4

<ワークアウト内容>
朝:7kmジョグ/平均心拍数:115bpm/Footwear:Vanish XC

結局昨日は茅ヶ崎駅で降りて、そこから少し遠回りしつつ、7km程度走る。

昨日の朝時点では、藤沢から走って帰る予定だったけども・・・

もう東神奈川のオフィスで最後のセッションが終わる頃にはもう・・・

「今日はもう疲労困憊すぎるから、明日走ろう。そっちの方が効率いいはず」

なんていうぬるーい囁きが耳元で聞こえる(気がする)。

「明日の朝は湘南平でロング走やる予定だから、今日はもう、いいっしょ」

あー・・・

これだ。

これ、いつも聞こえてくるやつw

そして、だいたいいつもその囁きに無条件で同意してしまう。

いかん。これではいかん。

しかも、その囁きに同意してしまう条件も揃っていた。

毎日書いてるこのブログを、20時時点でまだ書いてなかったし、明日は朝から2時間程度、湘南平を走る予定にしてるので、朝刊も書いておきたい・・・

なので、それを電車の中でやって、今日は早く寝よう。

そうすればいいじゃん!

だからさ、今日はもう走るカッコで電車乗らず、そのまんま帰ろうよ。

・・・

・・・

あまりにも都合のいい言い訳に、うっかり押し切られそうになった。

けど、これじゃダメだ。

走る走らないは、今決めなくてもいいじゃん。

だけど、走るカッコはしていかないと、いざ走れる状況になっても、そこでまた都合のいい言い訳に押し切られてしまう。

いいんだ。

もしブログが書き終わらず、結果的に走れなかったとしても、それはそれでいい。

だけど、走る準備だけはしていこう。

この葛藤の時間に要したのは、およそ5分。

よし、とりあえずできるだけガンバってスピーディーにブログ書こう!

あとは神のみぞ知る、だ!

・・・

・・・

ということで、だいたい藤沢過ぎたくらいでブログも書けて、辻堂過ぎたくらいで朝刊の内容もザックリ作れたので、茅ヶ崎で降りて、少し遠回りして、7km走れた。

この「あまりにもそれっぽい言い訳」が、一番の難敵。

昨日は、完勝とまではいかないけど、ギリギリ勝てた、気がする。

こういうのっていうのは、勝ち癖つけないとね。

一旦、この言い訳を受け入れちゃうと、どーしても癖になってしまう。

少しずつ少しずつだけど、KOUMI100に向けて前進!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員