見出し画像

6月2日(日)高校総体、最終日を待たずして終了

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:46
・BOLTスコア:35
・体重:66.2

<ワークアウト内容>
朝:なし

熊本県高校総体。昨日は3日目。中長距離種目は800m・3000m障害・5000m決勝。

800mは、出場選手3人とも予選落ち。

ただこれは、スピード強化の意味も込めての出場だったので、あわよくば準決勝まで、って感じだったところもあり、結果としては致し方なかったかなと。

で、3000m障害。

二人出場して、二人とも予選落ち。

これはですねー、一人は1年生で、初めての3000m障害だったってのもあり、頑張ってチャレンジしてくれたなと。

もう一人の3年生には、少なくとも予選は通過して欲しかったですけど、残念でしたね。

そして、5000m決勝。

二人出場したんですけど、一人は1日目の1500mで南九州大会を決めてて、この5000mももしかしたら6位以内のチャンスあるかな?と期待はしてたんですけど、もう1500mで脚も心も使い果たしちゃった感じでしたね。

1500mに最大集中してたので、そこはもうしょうがないし、そこまでのスタミナがないということです。

そこはまたこれから磨いていかないとだなと。

もう一人の生徒は、3000mまで先頭集団で果敢にチャレンジしてたんですけど、こちらも、ちょっと地に足が着いてない感じというか、足がフワ着いてるというか、うまく地面とコンタクトできてない感じがしました。

でも、先頭集団で戦うんだ!っていう気概は感じることができたし、これからの楽しみも感じました。

というわけで、熊本国府高校陸上部長距離ブロックが出る種目は、昨日で終了。

結果として、南九州大会に初めて1人進出したところは大きな成果でしたけど、それ以外はまだまだ課題山積だなと。

毎度毎度、こういう大きな大会の後は課題感しか残らないんですけど・・・w

今の状況では、彼らが目標としている「県高校駅伝3位以内」ってのは、どう考えても無理な状況なので、もう、その目標は一旦視界から外した方がいいかなと考えてます。

その目標を意識する、というよりも、今目の前にある課題に全力投球することで、結果的に3位以内に入れれば喜ばしいことだし。

ただ、その姿勢でやってたら、10月26日の県高校駅伝にはもしかしたら間に合わないかもしれない。

でも、それはそれでもう、仕方のないことなのかなと思うわけで。

結局、今できることに全力投球できなければ、その目標には到達できないわけで。

山頂を意識するのは、もっと山頂に近づいてからでいい。

まずは、この一歩この一歩をしっかり踏んでいく。そこだけに最大集中。

というわけで、ご声援いただいたみなさん、ありがとうございました!

今後もご声援よろしくお願いします!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員