見出し画像

6月12日(水)ふくらはぎの痛みと足の小指

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:50
・BOLTスコア:48
・体重:68.1

<ワークアウト内容>
朝:10.2kmランニング(1時間00分42秒)/平均心拍数:126/ Footwear:ズームフライ

最近、ゼロベースランニングラボラトリーの中でも、熊本国府高校の生徒でも、下腿(膝から足首までの部分、いわゆるふくらはぎ)が痛いっていうご相談が多くてですね。

で。

実は僕、昨年の4月末くらいに一度、ふくらはぎの肉離れっぽい症状になったことがあって。

大濠公園で、一人でインターバルトレーニングやってた時でした。

走ってたら、なんだか懐かしい、あの嫌な感じ。

書籍「ゼロベースランニング」でも書いてますけど、僕はですね、裸足で走り始めて少し経ったある日から半年くらい、肉離れを左右3往復してしまうという稀有な経歴を持ってる人間でして。

その時にどうやって4往復目に見舞われずに済んだのか?

それが胴体の使い方に気づいた、大きな大きなきっかけだったわけなんですね。怪我の功名というか、今の僕があるのは間違いなく、あの「ふくらはぎの肉離れ3往復」のおかげですw

んで。

昨年4月も、その「肉離れ3往復」の時と同じような臭いがしたんですよねー・・・

やべーなーと思いつつ・・・いや待てよ、と。

これは、また自分の体で実験する、大きなチャンスじゃないか、と。

スーパーマリオでいうと、もうね、スター取った時みたいな感じですよ。

だって、痛みが出てるうちが勝負。

痛みが出てる時って、悪い動きすれば痛みが増強するけど、良い動きが見つかれば、痛みはハッキリと軽減しますから。

痛みがぼんやり消えてしまう前に、良い動きを探さなきゃいけない!

というわけで。

前置きが長くなりましたけど、その時に見つけた「ふくらはぎに痛みの出ない『良い動き』」ってのが・・・

小趾。

足の小指、ですね。

足が接地してる間、ずっと小趾で地面を踏み続ける。

そうするとですね・・・

あらやだ・・・

痛みが、明らかに軽減する。

それを見つけたのが、羽田空港で歩いてる時、でした。

熊本から羽田に飛行機で移動し、飛行機降りて京急線に乗るまでの間。

普通に歩いてたら、痛い。

そこでふと・・・

「小趾で地面踏んだまま歩いたら、どーなるんだろう・・・?」

ってひらめき、やってみたところ・・・

あれあれ・・・

痛み、めっちゃなくなるやん!

ちょっとビックリっていうか、あまりの衝撃に、思わず「ウソでしょ?」と。

痛みが出たのがその前日だったので、まだふくらはぎが炎症してるのか、なんだか腫れっぽかったんですね。

それもあってか、完全に痛みがなくなるっていうわけではなかったんですけど、それはもう、明らかに痛みが軽減したんですよ。

というわけで、小趾を適切に使うことでもっと多くのランナーが救えるのではないかと思い、こんな動画を作ってみました!

一人でも多くの方の「ふくらはぎ問題」が解決しますようにー!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員