見出し画像

5月31日(金)高校総体1500mで、やっと・・・

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:49
・BOLTスコア:42
・体重:65.3

<ワークアウト内容>
朝:10kmジョグ(48分52秒)/平均心拍数:135/ Footwear:ALTRA Torin

熊本県高校総体が始まりました。

昨日は1500mの予選・決勝。

3年前の春に、熊本国府高校のコーチに就任して、今度で3回目の県高校総体だったんですけど、やっと・・・やっとのことで・・・次のステージ、南九州大会に進む生徒が出ました!

1500m決勝で、楢崎隼人(3年)が5位入賞し、南九州大会への切符を掴んだんです。

ちょうど彼が入学するタイミングで、僕もコーチとして入ったわけなんですけど、なんか、一緒に成長させてもらってる感じがします。

ただ、彼はまだ5000mも残ってるので、ぜひそこでもチャレンジしてほしいなと。

あと、昨日の1500mにはあと2人の生徒も出てました。

この生徒たちも、最終的には随分離されちゃいましたけど、全力でチャレンジした結果、大きな課題が発見されたので、また次に繋がるかと。

はー、ホント、昨日のレースが終わったあとは、しばらく足が微妙に震えてましたw。

なんかこれまでのレースでも「練習の結果見てたらこれくらいでは走るよね?」っていう予想を、監督の藤山先生と立てたりするんですけど、その予想をことごとく外してくれるのが彼らの得意技だったんですけどw、今回も、フツーに実力出せれば6着には入るだろーとは思いつつ、いやいや、そうは言ってもこれまでもそーいう状況で残念な走りとかあったよねーとか、一気に不安になったり・・・

しかも、今回のレースはラスト200mまで7人がひしめき合う大混戦。

マジで心臓に悪い・・・w

というわけで、月曜日まであと数回は、心臓に負担かけることになりそうです・・・


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員