見出し画像

10月18日(金)体が重い・・・

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:52
・BOLTスコア:52
・体重:67.1

<ワークアウト内容>
9kmジョギング

一昨日、この日記を更新するのをすっかり忘れてた。

一昨日は朝から11km走って・・・

画像1

画像2

午後からは12km走った。

画像3

画像4

久しぶりにこんなに走ったからか、すんげー体疲れた・・・

たった20kmちょっとなのに。

しょうがない。まだそんな体なんだ。

昨日の朝練は、いつになくすんごく体が重い。でも、そんな中でどうやって脚の力み抜くか?こんな状況だからこそ、わかることがあるわけで。

昨日の朝練はこんな感じ。

画像5

画像6

体は重いけど、スピードに乗り出すとそこそこのスピードで走れる。

悪くないね。

この時期は、キンモクセイの香りがハンパない。

行くとこ行くとこ、キンモクセイの香り。

キンモクセイの香りは、県高校駅伝と丸かぶりw

すごく良い香りなんだけど、この香りを嗅ぐと自然と体が緊張してくる・・・

それはもしかしたら、帝京大学駅伝競走部のトレーナーをやってる時の体験も重なってるのかもしれない。

この時期は、箱根駅伝の予選会のシーズン。

今では考えられないけど、帝京大学も予選会の常連だったことがあった。

そんな帝京大学をサポートするスタッフとしては、この時期、たとえ無意識にキンモクセイの香りが嗅覚情報として入ってきても、それをじっくりと堪能することはなかったなーと。

もちろんそれは僕に余裕がなかっただけで、キンモクセイの香りを堪能できるくらいの余裕は持ちながら、選手と接するくらいでないとだなーと、最近は思うわけで。

今年は、その香りもじっくりと堪能できている。

やるだけのことはやってきた。

あとは、ライバル校がどうこう、という話ではない。

自分たちの力を、いかに出せるか?

100%じゃなくていいんだ。

80%でいい。

なんなら、70%でもいい。

それでいい。今まで、それすらも出せなかったんだから。

あと1週間。

生徒たちは伸び伸びと。僕と監督は、悶々と。

不安をぬいぐるみがわりに、眠る毎日だ。


______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員