見出し画像

5月24日(金)ラジオでボーンブロスをご紹介

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:54
・BOLTスコア:52
・体重:66.6

<ワークアウト内容>
朝:7kmジョグ(40分)/平均心拍数:測定できず/ Footwear:ALTRA・DUO

パワー測定ツール「STRYD」を使い始めたんですけど、僕が今持ってるGarminのFA35Jではペアリングができないということで、新しいウォッチ買うまでは、iPhoneとSTRYDを接続して使うことに。

iPhoneにSTRYDアプリを入れて、いざ接続!

よし、スムースに接続できた!

んじゃ、走るぞー!

・・・

途中まで軽快に走ってたんですけど、信号待ちした時に、ちゃんと動いてるかどうかチェックしてみたら・・・

・・・

接続が切れてるし(ガーン)

んだよー。まー、しょうがねーかー。

「ちゃんとウォッチに接続して使えよ!っていうことね」

という非常に都合のいい解釈のもとw、しょうがないので、こないだ発売開始したばかりのGarmin FA245を購入。

これ書いてる今時点では、まだ箱に眠ったまま・・・

今日は多分これから個人セッションとZEROBASE RUNNING Dojoが立て続きなので、使う時間がないのです。

明日はゼロベースランニングワークショップで400mのインターバルやるので、今晩のうちに使い方をマスターしておこうという段取りです。

さて。

昨日はですね、第4金曜日。

毎月この日は木場にあるレインボータウンFMにてラジオMCをやっておりまして。

「スポーツワーカーズ」という番組の中の「ゼロベースランニングチャンネル」を担当しております。

で。

昨日のゲストは、ボーンブロス研究家の諸江栄美さん。

まーホントに、熱量高っ!!!w

ちなみに、ボーンブロスってご存知ですか?

僕は今、ファットアダプテーションっていう「脂質代謝割合を向上させるための体の調整」をやってるんですけど、それやる時に、ファスティングをやるんですね。

基本は15時間ファスティング。つまり、前日の夕食を20時に食べたら、次の日の11時までは基本的に何も食べません。

んで、週2くらいは24時間のファスティングもやってます。24時間って言ったら、前日の夕食食べたら、次の日の夕食まで何も食べない感じです。

うえぇぇぇぇー、そんなの無理ー

とか思われる方もいらっしゃるかもですけど、適度に脂質を入れたり(バターとかCHIMERA EVERYDAYとか)してると、結構大丈夫だったりします。

ただ。

食事の回数が減るので、たんぱく質の摂取頻度は落ちるんですよね。

そうすると、脂質代謝に必要な酵素がうまく循環しない恐れも出てきます。

そこで、どうしたもんかと色々探してたら・・・

ボーンブロスを発見したのです。

ボーンブロスとは、骨を煮込んでできるスープのこと。

これがですね、アミノ酸が豊富なわけです。

「なんとー!オモロイもんみっけたー!」

すぐにそのボーンブロスのウェブサイトから問い合わせしてみたら、諸江さんと繋がった、という経緯でございます。

諸江さん、このボーンブロスに関しては特別な思い入れがあったり、こだわりがあったりするので、その辺りのお話をお聞きしました!

笑顔がすごくチャーミングなお方です!

この模様はまた来週くらいにはYouTubeで公開するので、ぜひチェックしてみてくださいねー!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員