見出し画像

8月3日(土)小趾と、股関節の外旋と、怪我

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:50
・BOLTスコア:47
・体重:67.2

<ワークアウト内容>
休み

久しぶりのノーランデー。

昨日は朝から夕方まで個人セッション。

ある、ふくらはぎが痛いっていう方とのセッションでのこと。

適切なタイミングで股関節を外旋させることで、ふくらはぎの痛みがなくなる。

これは、僕自身も経験したことあるし、ふくらはぎを痛めた他のランナーさんでも同様で。

しかも。

これは何もふくらはぎだけではなくて、膝に関してもそう。足底の痛みに関しても、シンスプリントの症状でも成果が出ている。

それだけ「下肢の捻じれ」がランニングによる怪我の原因になってるということなのだろう。

で。

この下肢の捻じれを防ぐためのキモが・・・

小趾をどう使うか?

小趾で地面を踏むと、股関節の外旋を誘導しやすい。

そして、股関節の外旋が適切に出ると、小趾で地面を踏みやすい。

もちろん。

小趾を踏むだけでは股関節の外旋が誘導されないケースもある。

その場合は、こんなドリルをよくやっていただいている。

膝を外に開きながら、足部の外側のエッジに体重を集めつつ、かつ、母趾球は浮かさない。

そうすると、一番体重が載り込んだ時に、土踏まずが上がってくるはず。

この感覚を、実際の歩きに落とし込むことで、少しずつ走りに応用していく。

簡単そうで難しいが、まずはコツを掴むまで、愚直に続けることが大事。

考えながらやってると、必ずヒントがつかめるはず。

あなたがもしランニングによる怪我で悩んでるのあれば、ぜひトライしていただきたい。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員