見出し画像

6月6日(木)Garmin FA245が早速ぶっ壊れた・・・

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:55
・BOLTスコア:55
・体重:66.2

<ワークアウト内容>
朝:10kmジョグ(49分2秒)/平均心拍数:133/ Footwear:裸足

朝からGarminでタイム測ろうと思ったら・・・

あれ?

スタートボタンが、全く反応せんよ・・・

まだ買ったばかりのFA 245。おいおい、ちょっと待ってよ・・・。

んもう、しょうがないから、アップルウォッチ で測定。

でも、昨日はアップルウォッチ でもしっかり脈拍の測定もできてました。

だいぶ、キロ4分くらいのペースでも走れるようになってきたなー。

ラン開始して2ヶ月となる6月18日くらいまでは、今みたいな感じの負荷具合でトレーニング継続して、そこから少しずつインターバルトレーニングなんかを入れて行こうかしらー。

というわけで。

昨日のYouTube動画は、上にある画像にもあるように、大転子の使い方をレクチャーしました。

3日前に両方の足底が痛いっていう生徒が出てきたんですね。

もうその時は、歩くのもままならないくらい痛い、と。

で、その生徒にこの動画でご紹介してるドリルを教えたら・・・

昨日の夕方にはもう、ジョグを始めてました・・・。

この動画の中でお話してますけど、要は母趾球に体重が乗っかる時に、足首で操作するんじゃなくて、もっと胴体から動かしましょうよ、ということです。

上の画像に書き込みしてますけど、漢字の「八」のイメージで走ってみると、足底にかかる負担が軽減します。

負担が軽いから、患部が炎症する必要がなくなってきて、症状が素早く改善するのではなかろうかと。

ただこれ、足底筋膜炎だけに当てはまることじゃないんですけどねー。

アキレス腱炎も、ランナー膝にも応用できます。

もしあなたが今、何らかの怪我でお悩みであれば、ぜひこのドリル、やってみましょう!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員