見出し画像

ハイタニ流モダン春麗配信からピックアップ(半サマリー)

基礎からとってもマニアックな情報まで色々。ハイタニ氏いわく「自分の知っている全部」。
配信アーカイブURL:

後日Youtubeで切り抜き動画を配信予定とのこと。
この記事では、上記配信で得られる知見のうち、俺にとって新しいもの、俺の記事に言及がない、あるいは意見の異なるものを列挙し、メモしていきたい。俺の以前の記事と意見が異なっていた部分はハイタニ氏が正しいです。神なんでね。
アーカイブを全部視聴し、俺の中でピックアップの更新終了

ちなみに俺は、こういう感じに自分の攻略をたまにまとめてます。変更反映しました。


モダン春麗の立ち回りなど基本事項

モダン春麗は初心者にはムズイ(強調)

構えがないとコンボ激弱。入れ込める技はOD百裂脚のみ。アシストコンボオワ。
>初心者も上級者とほぼ同じ武器で戦うキャラよね。

ワンボタン天昇は(リターンが)弱い

発生9fだし。弱天昇も大事とのこと。意識配分にゆとりができたら
弾抜けが弱い(中覇山蹴だから)
>だからこそワンボタンOD覇山蹴を強く使う必要がある

中足ラッシュコパンがないのが弱い

>+2取りながらヒット時に立ち中Pにいけない
>>まあ妥協しどころ。とっくに諦めた。ラッシュ小足で連ガ+2取ってシミーできるだけで十分強い。

気功拳の暴発

流石に慣れたけどたまにある。N入力やガードの入れ直しでタメ解除を意識。

中足と追突の使い分け

・中足のほうが長い。
>ガードさせてOKなのは中足。その後無敵で割り込まれないから。
・中足の方は差し替えされない。
・「ガードさせたいときは中足」

・追突のほうが減る。
・追突のほうがぶつけ合いに強い。
・追突は差し替えされる。
>>個人的にはここで語られたことより基礎的な中足論(地上戦)の方が重要だと思う。中足が前提にあるからラインを押せて、その失敗で後退に中足が決まる。よって中足を優先し、置き技、暴れを匂わせる相手に追突を差し返す。

アシスト中(しゃがみ中P)を使う

立ち回りの最後のピース。判定のぶつけ合いなら追突より頼りになることも。マリーザの立ち中Pなど。ただししゃがみ中Pにしては後隙は大きめ。差し返しに注意。

コンボ

中足ラッシュ後、しゃがみ喰らいなら発剄>構え強から打ち上げる

>しゃがみ確認めんどくさいし、中スピバ後の展開速いからやってなかった…

ドライブインパクトパニッシュカウンター後のコンボ2種

・>2強>構え強>鷹爪脚x2(2回目はディレイで状況+)>強空中百裂脚
>この後の体感起き攻めの意識が薄かったので、今後の俺の課題。

・>ディレイ発剄>構え中>強天昇脚
>みんなやってるけど火力下がるし運ばないから使う意味なくね?と思ったけど、遠目用のレシピだそう。怪しい距離で安定取ってるってことか。

2強>構え強>ディレイ鷹爪脚x2>前ステップ

モダン春麗の貴重な入れ替え。約+6で投げ間合い。体感で二択する

ドライブインパクト(壁貼り付きor崩れディレイ)>発剄>強百烈>DR立ち中>DRCしゃがみ強>構え中>DRCしゃがみ強>構え中>フィニッシュ

「あと何があるかな?こういうコンボとかもあるけど」とやっていたコンボ。インパクトガードでCAなら5278。壁に張り付きか崩れ中ディレイがないと浮きが低くDR立ち中が入らないが、他の~構え中>OD気功拳コンボより簡単で確実に減る点が良さげ。役割が違うと言われればそれまでだが。

セットプレイ

★天昇脚でコンボをしめるか対空したら、生ラッシュ投げか6強で二択にいく(基本)

>全然意識できてなかった。すごい強い。体感フレームの起き攻めなんていくらでもやってたのにスト系は難しいから避けすぎてた。6強がガードされた場合は、パリィかガード。構えはモダンだと割られる。
6強の投げ無敵はおそらく6fから。公式のフレーム表では足元無敵や投げ無敵が書かれていないが、ちゃんとスカす。おそらく足元無敵は属性であって(ガイルのリバスピには書かれている)6強は単に空中判定になっているか喰らい判定縮小してるんだろう。それならそれで「空中判定」と書いてほしいが…。
>>でも、この起き攻めそんなに使われてないような…本命過ぎて通りづらいか?

(画面端)~強百裂脚>強天昇脚or(鷹爪脚x2>中空中百裂脚)>追突(消費)発剄(ガード)or+11から体感投げ

強天昇脚なら+3、フミフミからいくと+4。やや離れてるので追突が安定か。
また、発剄を省くと投げ間合いにもなっている。微後退でシミーできる距離なので分かっている相手にはプレシャーがあるとのこと。
>追突の押しアタリ判定で、ダウン中の密着相手を押すことで春麗が後退していることによっていい塩梅になっているらしい。

(上記等、持続発剄ガード後)アシスト中>中気功 等

とっても削れる、無敵以外で割りこまれない連携。その後のワンタッチ含めるとドライブゲージを1本強持っていく。弱気功で+8,中で+3、強で+1。
ここからインパクト絡みの読み合いがある。
・アシスト中>弱気功拳に対してはドライブインパクトが確定する
>>ただし、中足>弱気功ならインパクト返しが間に合う。中足の場合は4fで割り込まれる。
なので、最も無難な硬めはアシスト中>中気功。割りこまれず、インパクトも返せる。

(画面端)投げ>中足>弱気功拳>中足>弱気功拳

ドライブ削り連携。+3。弱でないと二回目の中足は-3。

(画面端)SA3>OD百烈

SA3後の+6と半端な距離感というしょうもない状況を、端ならOD百烈を重ねられる。ただし、触るのは二段目からであり、間に7f開いている。距離的に打ち負けることはなさそうで、むしろ何か技を出してれば初段から当たる模様。

▲前投げ>生ラッシュアシスト弱(立ち弱K)

配信中突如報告された新しいセットプレイ。ガードさせれば+3、chヒットすればしゃがみ中からコンボへ。配信後、個人的にも少し調査した。フレーム的に相手の安直な小技暴れに全負けするかと思いきや、リーチや当たり判定の関係で一方勝ちするキャラがいる。しゃがみに4f技がなく、立ちの4f技が弱いキャラ(モダンキャミィ)は返せない。ブランカやリリーは立ち4fが強く無理。ケンのしゃがみ弱Pには負けるが立ち弱Pには勝つ。キャラ対、ボッタクリの選択肢として悪くない。

大足(ch以上)>中覇山蹴

配信中突如報告された新しいセットプレイ。入れ替えして+3。強い。

Tips

中スピバ後の気功拳はハイタニ氏はしない主義。(起き攻め行く主義)

>気功をガードしてくれれば美味しいのはハイタニ氏も同意。ランク帯によるだろうな。気功ガード後、恐れず反撃されるとあまり固めはカウンターもらったりするので、意外と窮屈かつリターンが実現しづらいというのは、実際感じる

低空百烈かシミーに行くか

「シミーできる(状況)なら全部シミー」。特に春麗はバクステが遅く投げをバクステしても反撃がないため、見極めが大事だろう。

しゃがみ強から暴れ潰しがモダンにはない。(構え弱Pないため)

強百烈へキャンセルすれば相打ちコンボが狙える
>+11の状況で使いたいこともあるが、やや使いづらい。個人的にはインパクトがおすすめ。DI返しやSA返し猶予が短いため。一生隙間に4f擦る人にはそこから返されるので注意。

春麗の飛びは遅くて一見弱いが、実は強い

・起動変化があるので相手目線だとキツいという話。低空百烈はJPの2強Pと噛み合って空振らせてば追突が確定することも。上りだけでなく、頭上の頂点付近でも強昇竜を空振りさせるネタもある(「最終奥義」)
・画面端の入れ替え狙いの前跳びも、三角跳びでタイミングが測りづらいので相手目線でキツイ要素。

OD技コンボを優先する

ドライブラッシュキャンセルと異なり、OD技はコンボ中でもドライブゲージが回復する。(ただし、ゲージ使用後に2秒回復しない時間があるのは同じ)ゲージ回収でダメージ効率を上げてクラシックに火力で追いつくことを目指す。

バーンアウト関連

(BO中)ラッシュからドライブインパクトする場合は中足かアシスト中。
立ち中は相手の投げで割り込まれる。

(BO中)ラッシュ発剄>(ディレイ2fまで)ドライブインパクト
アムネジア対策。アムネジアの発生は3fなので、2fまでキャンセルをディレイすることで連続ガードに穴を開けてそこをカウンターヒットさせることができる。キャンセルが早すぎれば連続ガードとなり、遅れるとアムネジアを成立させてしまう。難しい。

(BO中)弱低空百烈>立ち弱
BOイジメ連携の発見。発剄>強百烈の暴れ潰しも強いが、地上と異なり、低空百烈はラッシュによってフレーム改善できない点で、BO中ならではの攻めに寄与しそうだ。その他基本は割愛。特に、ラッシュと同様に2中>構え弱、2弱>投げor立ち中は積極的に狙って崩していきたい。

低空百裂拳で投げを飛んでも、相手+5fからはパニッシュカウンターにならず、コンボにならない

理屈知らなかった…。ケンは+5fからの投げを仕掛ける起き攻めが多いので注意。そこで、対策がある。
(-5から)前ジャンプ>鷹爪脚(パニッシュカウンター)>(確認)気功掌
鷹爪のパニッシュカウンターにより猶予が伸びるので、確認自体は頑張れるレベル。鷹爪を低空で出す、そこから気功掌出す精度のほうに負荷が大きく、クラシックと差別化しやすい部分。ガードされていればそのまま鷹爪からの荒らしも期待できる。めくり昇竜覚悟の前ジャンプよりは強そうな選択肢だ。また、JP、マリーザ、ザンギなどにはド密着限定で鷹爪脚PC>ジャンプ中Kが連続ヒットしそのまま立ち中からコンボになるので、覚えておいても良さげ。

立ち回りで立ち強はあまり使わない主義

先端ガード後-4fで、ケンなどの中足に下がると食らってしまう。(しゃがみガードで止まるしかなくなってしまう)使っているのはもけ氏ほどらしい。リーチも中足より長いものの、6強に劣るため、中遠距離ではそちらを使うとのこと。
生ラッシュでも、中足>構え(確認)>構え弱orパリィ対策で待ってから構え中>気功orスピバ のほうがハイタニ氏おすすめ。(4f割り込みにchする)俺もおすすめ。
もちろん、反撃には大活躍する。少し前にあったヌキ春麗への指導配信でもvsJPでトルバラン(飛び道具)前後?の対応として生ラッシュ強Pは注目されていた。

構えは弾を低姿勢で抜けられる

忘れがち。クラシックのように猫パンチでプレッシャーを与えることはできないが、こちらのDゲージ回復を阻みたい相手はこれで攻めるしかなくなる。

キャラ対策

vsリリー

しゃがみ強Pに中足 立ち中Pにアシ中を返す。

……難しい。知ってたけど。そもそもこいつらのリーチがなーがいので、繊細な距離調整が必須となる。

弱風タメにOD覇山蹴を狙う

弱風タメ使うか?という感じもするが上位にはそういうやり取りもあるのだろう。中には打撃に負けてしまう。

遠目のドライブラッシュしゃがみ強Pには何も返せない。諦めろ

基本的には近くにいたい。いちおう、空振りさせてからは6強が頑張れそう。

スパイア(突進)に天昇脚を返す

ただし「ODはキツイ」。ハイタニでキツイんだからムズイはずだ。見た目以上にヒットが速く無駄に食らってしまう場面が多い。

また、全体として、逆択をしかけて相手の風攻めに向き合う(向き合わない)必要があるとのこと。最近バトルハブでvsリリーをやりまくっているのだが、上手に対策を刺そうとしすぎてしゃぶれらまくっているので、そうだろうなと思う。

vsJP

OD百烈差し返しが大事

モダンのいいとこ活かそう、ということか。俺も最近JP触ってようやく分かってきたが、vs春麗とはいえ、他の弾持ちと異なり、強波動に該当するような近距離弾がないので、JP側はしゃがみ中Pやバクチ飛び、対空待ちという選択肢に限られてくる。そこにリスクを負わせようということと思われる。

大足からインパクトというハメ手

大足は-7であり先端なら確定する技がない。そこに返される中足や大足をインパクトでヒット確定させるというハメ手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?