見出し画像

38日 バクテリア以下

今僕の部屋には水槽がある。

魚は何も入っていない。

これはいわゆる「水作り」をしている状態だ。

水道水は飼育に適さず、カルキを抜くことが必要というのは金魚を飼ったことがある方や小学生でいきもの係だった方ならご存知のことと思うが、本当はそれでは足りず、水槽内にどうにかしてバクテリアを入れ水温を26℃前後に保ちフィルター内で増殖させることで、生体の排泄物を生物濾過できる環境を作らなければならない

そのためここ1週間ほど水槽を温めて続けているのだがご存知の通り、今現在日本は全国的に急激に冷え込んでいる。しかしまだ暖房はもったいなくてつけられない、僕が毛布にくるまり凍えている間にバクテリアは26℃でぬくぬくモリモリ増えているのだ。

そんな人間よりバクテリアの方がヒエラルキーが高いこの部屋についに新たな住民がやってきた

いい……

カージナルテトラ×20
ブラックモーリー×2
白コリドラス×2

水草のレイアウトは見るに耐えない有様だけどこれから色々増やしていきたい


学生時代以来のアクアリウム、当時少ない資金で頭を悩ませながらやっていたせいか細かいやり方をしっかり覚えているのがどこか嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?