見出し画像

お金の授業その③

M4です。

前回の記事で「イメージと報酬の差」についてお伝えした。
まだ前回の記事をまだ見ていない者は、必ず確認するように。

すでに前回の記事を読んだ者は、次へ進んでほしい。


今日は「思い込み」を捨てよう


前回の記事で私は、「会社の部長」と「派遣社員」を例にして、彼らの「報酬の差」は "イメージによって変わっている" と伝えた。

しかし、中には上記の説明で「未だ腑に落ちない」という人もいるだろう。

それは当然だ。

日本人は幼少期から「お金の教育」をまともに受けておらず、「協調性」や「勤勉性」を育む教育ばかり受けてきている。これによりお金に対する「思い込み」や「固定概念」が定着している。

なので、今日はその「思い込み」を捨てていこう。


イメージで報酬の差が生まれる事例


「イメージによって報酬が変わる」というお金の本質にダイレクトな影響を受けてしまう職業がある。それが「芸能人」や「インフルエンサー」である。

仮に「A」という男性芸能人がいたとしよう。
・彼はユーモアがあり
・知識も豊富で
・ファンサービスも欠かさない
こういった背景からTVやCMにも多数出演し、「好感度」や「知名度」が高く、年間1,000万円以上の報酬を得ていたとしよう。

しかし、「A」はある日、法律を犯す不祥事を起こしてしまう。
これにより彼のTV|CMは契約破棄となり、収入は年間300万円まで激減。

・・・

ここであなたに問いたい。

・(不祥事を起こす前)年間報酬1,000万円の「A」
・(不祥事を起こした後)年間報酬300万円の「A」

「A」の能力値に変化はあっただろうか?

「A」は不祥事を起こした後でも、
・ユーモアがあり
・知識も豊富で
・ファンサービスも欠かさない
という人物に変わりないだろう。

しかし、収入は "三分の一以下" になってしまった。

・・・

そう。彼に起きたのは「イメージの変化」である。単に周囲のイメージが変わっただけで収入が激減してしまったのである。

これが「イメージと報酬の本質」であり、お金を生み出す本質でもある。


あなたの報酬を上げる「魔法の自己紹介」


今日は「あなたの報酬を上げるとっておきの方法」を教えよう。
それが今から紹介する「魔法の自己紹介」である。

前提として、以下のような人物を例にしよう。
・佐藤敬一
・50歳
・出身地:北海道
・本業:接客業(10年)
・副業:投資(10年)


それではまず初めに「一般的な自己紹介」の例を紹介する。

【一般的な自己紹介】
・名前:佐藤と申します。
・年齢:50歳です。
・職業:接客業に10年ほど勤務しています。
・得意:性格は真面目で、人当たりは良いと言われます。
・出身地:北海道です。
・備考:副業で投資をやっています。

おそらく多くの者は、上記のような自己紹介をしているだろう。

では、ここであなたに問いたい。

上記の自己紹介を聞いて、「佐藤」がおおよそどのくらいの年収を得ていると感じただろうか?
年収を想像してみてほしい。


・・・

想像した年収を記憶した状態で、次に進もう。


では次に「魔法の自己紹介」を紹介する。

【魔法の自己紹介】
・名前:佐藤敬一と申します。
・年齢:50歳です。
・得意:10年ほど投資をやっています。
・備考:投資と並行して接客業を10年ほど行っています。

先ほどと同じ質問をしよう。

上記の自己紹介を聞いたあなたは、「佐藤」がおおよそどのくらいの年収を得ていると感じただろうか?

・・・

この質問を、私が個別指導したメンバー複数名に対して実施したところ、
・一般的な自己紹介 → 年収400〜500万円程度
・魔法の自己紹介 → 年収600〜700万円程度
という結果になっている。

たった少し言い方を変えるだけでも、「受け手のイメージ」が変わり、年収の予想に違いが生まれた。


日本の教育が生んだ「平均化」という弊害


多くの日本人が幼少期に育んできた「協調性」や「勤勉性」は、自己紹介ですら「平均化してしまう」という意識を生んでしまった。

・「自己紹介は謙虚であるべきだ」
・「多くの場合、このような自己紹介をしておけば良い」
・「投資は本業ではないから、本業は接客業と伝えるべきだ」
など、

周囲との協調性や勤勉性を意識するあまり、「誰もが同じような自己紹介をしてしまう」という国民性になってしまったのだ。

そして、ここで思い返してほしい。

「報酬は相対的に決まる」ということは、あなたが「協調性」を意識すればするほど、あなたの報酬は「周囲との平均化」に影響を受けてしまう。

仮にあなたが今50歳で、接客業をおこなっているのであれば、日本人が平均的に思う「50歳で接客業をやっている人のおおよその年収」というイメージに、あなたは無意識で影響を受け、報酬の期待値を決めてしまっているのだ。

よって、もしあなたが今より報酬を上げたいのであれば、

「あなたに対する周囲のイメージ」を、あなた自身がコントロールする必要がある。そして、たったそれだけで「周囲のイメージが変わり」あなたの報酬は変わってしまうのだ。

上記をよく読んで、今日からは「思い込み」を捨て、お金の本質を潜在意識にインプットしてほしい。

そうして、あなたの点と点は少しづつ繋がっていき、
小さな積み重ねが大きな結果となるのである。


お金の授業では「瞑想」と「イメージ」を尊重する。


お金の授業では「瞑想」と「イメージトレーニング」を用いて、潜在意識へ影響を与えていく。

・「瞑想でお金を生み出せるの?」
・「イメージトレーニングでお金を生み出せるの?」
└|そう思う人もいるかもしれない。
└|信じられない人もいるかもしれない。
└|馬鹿にする人もいるかもしれない。

ならば逆に、否定する者に問いたい。
「では、お金を生み出す者と生み出せない者の差はなにか?」
・生まれ持った才能?
・知能レベル?
・幼少期の経験?
・使える資本の違い?
どれも私からすればまったく的外れな回答だ。

私がなぜ、「100億ドル」もの資産を築くことができたのか、それは私が「お金を生み出す本質」を理解していたからに他ならない。世の中で成功する多くの者は、単にこの「本質」を理解しているに過ぎないのだ。

つまり「お金を生み出す者 or 生み出せない者」の差は「イメージ」でしかない。ここのイメージさえ変えてしまえば、何歳からでも誰だって、お金を生み出すことが可能になる。


本日のアウトプット


では最後にアウトプットを行っていこう。

記事を読んだだけで満足してはいけない。必ずこの記事に対してアウトプットすることを習慣にしてほしい。

本日は「この記事を読んだ感想」を私にアウトプットしてほしい。
難しく考える必要はない。直感思ったことをそのまま回答してほしい。

それでは回答を待つ。
あなたはお金を生み出せる人間だ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?