1月6日(日)のツイッタランド



前日の無風とは打って変わって三が日の風が戻った一日だった。日曜日だったという点は大きく、やはり”休日には読まれる”の法則にのっとった動きだったと理解している。


本日はRTふくめ36ツイート


6-8のホットゾーンを意識してツイート。これは予想外にリアクションがあった。ポイントとしては時事ネタということがあるかもしれない。現在は冬の選手権が開催されていて高校サッカーが注目を集める時期。そこにヒットした可能性はある。共感を得て、相当伸びた。

101RT 286いいね

これも6-8のゾーン。やろうやろうと思っていた#やわらかフットボールのハッシュタグネタ。なんの説明もしていないので、このタグの意味は伝わっていないけれど、数と反響が集まればいずれは、と期待。このタグの狙いを解説した記事は必要。

お昼時の12-14ゾーンでやわらかフットボールをもう一つ。箇条書きの法則を使ってみたけど、正直まとめ方が下手だった印象も・・・

11RT 28いいね

12-14ゾーン。ネガる人を批判するスタンスのツイなので、誰かに加担する系のツイとなった。こういう仮想敵をつくるようなツイは伸びるけど、誰かを切り捨てるツイでもある。文のリズムとしては好き。

17RT 38いいね

これは情報発信ネタなのでプロフ範囲外だから刺さらないのはわかっていた。でもすごく大事なことなので記事化したい。

2RT 10いいね

ファジネタ+J2ネタでファジ以外の層にもアピールできたケース。

5RT 28いいね 

1RT 13いいね

先日ツイートした大喜利ネタが今日は相当回収されて伸びた。ほかにも前日のツイがかなり拾われたことを考えると、休みの日にまとまって読みたい人がかなりいると推測される。ツイの賞味期限は2日くらいと思っておいていい。

45RT 97いいね

塚川孝輝の移籍話の時にあったいろいろなことを受けてのツイ。ちょっと納得感がいまいちだったかもしれない。仮想敵設定ツイートのほうが伸びるパターンかも。

2RT 17いいね

19-21のゾーン。これはもう少し伸びていいとおもったけど、たぶん伝え方が下手なんだろうなあ。たとえをほめてくれた人もいたのでうまく言い当ててるところはあると思う。後で改良してもいいかも。

5RT 13いいね


2370 → 2383 やったぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?