ゼロファジの今後とレビュー収益金について

いつも0からはじめるファジアーノを読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。今回はここまでの活動についてと、これからの活動についてご報告させていただこうと思います。


今年は開幕戦からほとんどの試合についてレビューを更新してきました。これまでのブログでの活動とは違い、今年から有料での公開をメインとさせていただきました。何の説明もなく有料化に踏み切ったにもかかわらず、大変多くの方に読んでいただくことができ、ほんとうにありがとうございます。7月を前にした段階でレビューの収益金も目標としていた金額に達しており次の段階へ進もうとしていたところです。


ところがこの度、豪雨災害が発生し自分も被災者となりました。今後の活動はかなり限定的にならざるを得ず、当初の予定通りとはいかなくなってきそうな気配です。そこで、いったんここでご報告させていただきここまでの活動についてと今後どのようにしていくかお話させていただくことで区切りをつけさせていただこうと思います。といってもレビュー更新は自分の一番の楽しみですからあくまでも継続していくことがベースです。サッカーのある暮らしとともに生きていくと決心していますからね。


まず、なぜレビューを有料化したのか?について。
一番の理由はモチベーションのところでした。自分の知識不足もあるのでしょうがこれまでの活動ではなかなか手ごたえを感じづらく、記事が丁寧になればなるほどその労力は重くのしかかってきます。仕事の休みを記事の更新に費やせば、スタジアムに行く休みがなくなるというほど時間がかかりますので、それを上回る手ごたえがあればがんばれる!という感じでした。
しかし、家庭を持ち子供ができて生活環境が変化しました。そして自分もアラサーからアラフォーへと年齢を重ねてきています。独身時代に比べて自由にできる時間が減ってきますから、なおさら条件は難しくなっていきます。レビューは楽しい、けど時間がない、さらに手ごたえを感じにくければ更新する心理的ハードルは上がります。これではマズい、このままでは大好きなレビュー更新を諦めないといけなくなってしまう。モチベーションを支えてくれるものが何か必要だと考えてひとつ腕試しでやってみるかと思いついたのが有料化でした。
正直ここまで読んでいただけるとは思いませんでしたから、非常に励みになり勇気づけられました。その証拠に前半戦21試合のうちここで公開しなかった試合を含めると、東京V戦以外の20試合のレビューを更新することができています。これはここまで8年間やってきてはじめてのことです。モチベーションが保てなければとてもできないことです。

次に、収益金の使い道について。
スタートの時点では収益金はサッカー関連資料の購入や、アウェイ遠征費、ファジ関連の出費に充当させていただくことを考えていました。しかし、この考えは次第に変わっていきます。
自分のレビューを読んでくださっているのはほとんどがファジアーノ岡山に興味のある方だと思います。自分もファジサポのはしくれですし、サポーターがお金を落とすのはまずクラブに落としてもらうほうがいいだろうというのがどうしても頭の中から離れません。さてどうしたものか?と考えていて一つ思いついたのが、収益金を使ってファジアーノ岡山の個人スポンサーになるというやり方です。
自分の応援するクラブのスポンサーになることは一つの夢でした。もし自分がもっと有能で自分の会社を構えることができるような人物であればよかったのですが、現実は一人のサラリーマンです。スポンサーになるなど縁遠い夢の話だと思っていました。しかし、レビューの収益金を貯めて個人スポンサーとなればこの夢もある程度実現させてもらえる。また、こうすればレビューを読んでくださった方のお金はかなりの割合で最終的にファジアーノ岡山に届くことになります。グッズやフーズと同じようにとはいかないでしょうが、それでもクラブの足しになることは間違いありません。スポンサー料を上回った収益については前述のとおり使わせていただくようにすれば、それもよい目標になる。
よし、これでいこう!個人スポンサーとなるのに必要な収益金が集まり次第、申し込みをさせていただき、あわせてレビュー有料化についての説明をさせていただこう。そう思っていたのが、なんと21節金沢戦が終わった時点でのことでした。


シーズン中の個人スポンサーの受付についてはよくわからなかったので問い合わせてみたのですが、そのメールを送信した日が7月5日。ファジから回答をもらったのが7月6日と、まさに被災する直前と当日のことでした。娘の誕生日、3年越しに計画していた東京遠征、個人スポンサーの申し込みと。まあ、なんちゅうタイミングなんだと自分でも呆れてしまいますが、重なるときはこうも重なるもんなんですね。


ということで、当初はこのように考えて活動をしていました。「いきなりゼロファジは有料レビューやりだしてなんしょんなら?」と訝しく思われた方もきっと少なくないだろうと思います。長いこと説明もせずに申しわけありませんでした。なにもなければこのとおりで行こうと思っていたのですが、このたび豪雨災害の被災者となってしまいました。事情が事情なので、スポンサーになることはいったん断念し、再び活動が安定するまではこちらのほうで使わせていただこうと思っています。そのためにも一度ここまでの活動と当初の目論見をお話しておいたほうがよいだろうということで今回の記事更新の運びとなりました。


さて最後になりますが今後のお話をさせてください。
今のところ新しい仮住まいが見つかり、仕事もすぐに復帰できるようになりました。家の片付けもかなり進んでいて被害の後処理から生活再建のほうへ軸足を移していく段階です。新しい生活がはじまって、それに慣れる時間も必要でしょう。経済的にも以前より難しくなってくることが予想されますし、スタジアムには当分行けないでしょう。しかし、自分としては中継を見ることと、レビューの更新は続けたいと思っています。チームはやはり復調傾向にあり、昨日も首位松本に見事な試合を見せてくれました。勝てはしませんでしたが、低調時とは中身が違っている。岡山のために戦うという気持ちはプレーや表情からもひしひしと伝わってきます。彼らのこれから戦いから目を離したくない。取れる時間は少なくなりますが、できるときにはこれまでどおりレビューしたいと思っておりますので、今後ともどうぞ0からはじめるファジアーノとZerofagiをよろしくお願いいたします。また試合のレビューでお会いしましょう。



それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?