見出し画像

来月引越しします。やっとひと段落?


ご無沙汰しておりますZerofagiです。


避難生活中は家族離れ離れで暮らしていたんですが、8月中旬からは自分の会社が用意してくれたアパートで家族そろって暮らせています。
とりあえず衣食住が最低限そろったことと、家族みんな職場復帰したこと、娘が最寄の保育園に通園できるようになったことで、だいぶ以前の暮らしに近い感覚が戻ってきております!


そしてなんと来月。
新しいマイホーム(といっても妻の実家ですが)に引越しすることが決定!
娘が2歳でうるさいですし、猫も2匹いるので、騒音に気をつかいながら暮らしていたのですがもうその心配はありません。しかも物件がすばらしい。
今年のあたまくらいにモデルルームとして新築された家でピッカピカです。また内覧用に家具もある程度入っていて、そのままもらえるということでちょっと信じられないくらいいい条件でした。どうやら義父と縁ある方が大変良くしてくださった様で、ほんと・・・ありがたいです。


この2ヶ月でだいぶ手続き系も進み、自分も見舞金の申請や水没した車の廃棄手続きなどなどだいぶ片付いてきました。来月引越しが完了すれば、本格的に必要なものを買い揃えて腰を落ち着けて拠点づくりができます。今の仮暮らしもありがたいんですけどね、やっぱりいずれは出ないといけないので。その懸念から開放されるのも気持ちがずいぶん軽くなるというものです。


しかしながら、毎日思い悩むことが「お金をどうやって稼ごう?」ということです。無くなった家にあった財産はほとんど水に飲まれました。自分なんかは手元に残ったのは冬物の衣類が数点。ほんの3,4万円相当です。ほんとそんなもんなんですよ。後は全部ゴミ。新しい家もタダじゃありません。妻の両親はすでに一度ローン完済して手に入れた家が水に飲まれたせいで、また新しいローンを組んで家を買わないといけなくなっています。老後だとかなんとか、すべての計画が全部台無し。自分たち夫婦も金銭的に貢献できることは貢献していかないといけない。失ったものを取り返すためにこれまでと同じように働いていても到底もとどおりになんかなりっこない状況です。


今年ちょうど40歳になりますが、これから先の10年、いやあと4年。娘が小学校に上がる前あたりまでに自分の働き方を改革して、収入を増やすように努力しなければならないと思っています。時間的なゆとりを作ることができて、多少安心できたらやっと心置きなくサッカーに戻れるはず!いまはそうぼんやり思っています。そのためにはどのようにすべきか?模索していきたい。ブログや物販などいろいろなやり方があるそうです。もしかしたらお金を稼ぐことにフォーカスするあまり、お金に汚いとか思われるようなこともあるかもしれない。でももうなりふり構ってる場合じゃないだろうと。もしなにかヒントや経験をお持ちの方がおられたら是非教えてやってくださいまし。とにかくがんばるぞ!おれは、こっからだ。



それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?