見出し画像

もし熱が出たら私は

*私は医療従事者ではありません。個人的意見です。

どうも、こんにちは、イオンです。
日々、コロナウイルスの感染者数が増えてきて正直オリンピックとか宇宙一どうでもいいと思っております。

1月の下旬から徐々に騒がれてきたコロナウイルス(COVID-19)。

当初は肺炎なので、ただの風邪と同じと言われてきました。今でも医療関係者の間では致死率はそこまでではないから大丈夫、いまだにそう言っている人がいるかもしれません。でも、私はそんなことはないと思っていて、そもそもよく分からないウイルスが世界中で流行っていて、全世界の人が家にいろという事態はもう異常です。医療崩壊とかはよくわかりませんが、今の状態は本当に異常です。たぶんここ半年は空白の期間になると思っております。

日本政府が非常事態宣言を出さないのは本当に問題だと思いますが、民主党政権下の2011年の東日本大震災の時、原発がメルトダウンを起こした時もこの国の対応は非常に遅かったので、国の対応については個人的には『想定内』です。


話が逸れましたので、それでは本題に入ります。

今回の話は、私の個人的意見なので、医療従事者の中には反対意見があるかと思いますが、反対の方は読まなくて結構です。

現在、コロナウイルスに感染したかもと思ったら

厚生労働省は

『37.5℃以上の熱が4日ほど出たらセンターに電話して相談してPCR検査してね、高齢者と基礎疾患者は2日たったら帰国者・接触者外来紹介するね』

という指針を出しているかと思います。

で、で、で、ですが、私は、これ結構危険だと思っています。

身体の弱い方で37.5℃以上の熱が2〜4日も続いたら、体力もなくなって悪化する確率は上がります。特に喫煙者や高齢者にとって肺炎という病気は悪化しやすいです。個人的には37.5℃以上の熱が出た時点で、かかりつけ医に連絡して解熱鎮痛剤などを貰おうかなと思っています(いただけるか分かりませんが)。もしコロナウイルスに感染していた場合、イブプロフェンなどの解熱鎮痛剤は悪化するとも言われているので、私は違うものを医療機関で処方してもらうかドラッグストアで自分で購入しようと考えてます。

薬も飲まないで高熱状態で何日も家に籠もるっていうのは体力のある人が出来るワザだと思ってます。


もちろん、何も飲まないで2日〜4日待つというのもアリです。

あくまでこの話は、私が熱出たらこうするというだけの話なので、どうするかは人それぞれだと思います。


未知のウイルスとの戦いに終わりが見えませんが、とにかく感染しないように

・手洗いうがい
・スマートフォンを除菌シートで拭く
・家に帰ってきたらすぐお風呂に入る
・食べ物を出来るだけお箸で食べる。おにぎりなどはラップ越しに持つ


など、細心の注意を払って生活することを心がけていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?