見出し画像

小さなことでも嬉しい


非常事態宣言が出てから1ヶ月以上経ち、
自粛要請で街から人が消え、今までの日常は非日常へとシフトチェンジしつつある。

現代に生きる私達にとって行動を制限されることはとてつもないストレスになることは確かだ。
(まぁ私はもともと出掛けるのが得意ではないので、あまり当てはまらないが)

非常事態宣言後、出掛けるといったら生活に必要な食べ物や日用品の調達だけ。なんともつまらない生活だ。

しかし、出来ることが限られている今だからこそ、買い物に出かけた時の喜びが増えた気がする。


店に入って並ぶ沢山の品物を見ると心が躍るのだ。


この中から自由に品物を選べるということに。




不思議なことに当たり前に行ってきた動作ですら愛おしいと思えるようになった。


コロナウイルスのせいで行動が制限されるこの状況はどう考えてもおかしいとは思う。



しかし、悲観的にならずに自分の日常に喜びを見出だす良いチャンスなのかもしれない。



小さなことにも幸せを感じられるのって素敵じゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?